見出し画像

思い出は過去

蝉の鳴き声がだんだん大きくなって
隣の隣の家の軽トラのエンジン音が聞こえる。

風が右から左に吹いて、
葉っぱがわしわしと揺れる。

爪ほどもない大きさの船が、全く動かない海を
1本の白い線を引きながら横切っていく。

雲は島にかぶせる帽子のように止まったままで
私もまたベランダから動かない。

簡単そうで簡単には見られないこの景色を
今日も見ていることに喜びを覚える。

目に焼き付けるのではない。
写真におさめるのではない。
思い出にするわけではない。
思い出して喜ぶためではない。

そんなふうに過去の出来事として
今を捉えるのではなく、
今わたしを喜ばせるために、
今この景色を見る。
今を生きることって難しいなと思う。


もつなべ


景色を見過ぎでコンタクトが乾いてきました。
部屋の中に戻ります。暑いな今日も。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?