見出し画像

だから 何?

ちょっと更新が落ちていました。ここに書いてない間、わたしは「なくてはならない」と戦っていました。
(もう2週間になるな・・連絡した方がいいかな・・・)
→したくない。→ならしなくていい
(3週間になるな・・・連絡した方がいいかな・・・)
→したくない。→しなくていい。

そんな気持ちの葛藤と戦っていました。

日々たくさんの「した方がいいんじゃないか」「しないと悲しむ?」
「会った時に心配だったのよ」といか言われる?
そんな自分は優しくないのか。親不孝ではないのか。

そんな気持ちとグルグルさせていました。

でも、どうしても月に1回母に会わないといけなくて、その日がとうとう迫ってきました。
怖いんですよね。母と会うのが怖い。憂鬱。

でも、それだけのことをされたんだから当たり前。
だってあの人、ガスホースで殴ってきたんだよ?顔にアザできるほどつねってきたんだよ?
そら怖いよ。って自分に寄り添います。
すごい圧でわたしを批判してきたんだよ?
そらそうだよ。
って。

そういえば、親に何か言われたときにいい返事の仕方が載っていた。
それは

「だから何?」

「そういうことするのどうなの?」「だから何?」
「エホバはいい顔しないよね」「だから何?」

わたしの目標は、わたしの人生を歩むこと。
それは
母の色眼鏡を外して、自分がやりたいこと、自分が好きなものを選ぶこと。

そのためには、両親に植え付けらた価値観をぶっ壊すしかない。って
思っています。

今 同じように宗教2世(エホバの証人)で親から白か黒か 生きるか死ぬか
正か悪か 悪魔か神か みたいに選択肢なんてなくて、
窮屈な思考と親との関係に苦しんでる仲間が
もし、読んでくださっているなら 一緒にやられたことを語り合いたい気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?