見出し画像

自分を愛するようにだと?

自分自身のように他の人を愛しなさい。
って言われるけど、自分自身が自分を愛してない場合はどうすればいいですか?

そして、他の人を愛せないわたしは本当に冷酷で心狭い人間です。と反省する。
でも、自分自身より神を愛するから、ん?

わたしの気持ちの変化は、自分は誕生日を祝って欲しかった。もっと「普通」のおうちみたいな思い出が欲しかった。もっと、わたしに興味を持って欲しかった。
嘘つきでした。買い物しても買い物しても満たされない時期がありました。
無視されたり、叩かれたり怖かった。そして、今も怖い。

そんなことをここに書き続けていたら、母が可哀想に思えてきました。
そして、母に冷めたように見てる自分がいます。

わたしは過去のわたしの声を聞こうと思っています。怖かったり、嫌だったり、悲しかったり、気持ち悪いと親のことを思ったり・・・。
最初は、怖いという言葉も出てきませんでした。無意識に心の奥に閉まっている、わたしの本心。

嘘ついたっていいよ。気持ち悪いって思っていいよ。他の人なんてどうでもいいよ。親に従順じゃなくてもいいよ。
連絡したくないならしなくっていい。会いたくないなrた会わなくていい。

やりたく予定はキャンセルしてしまえばいい。
この年齢になって、やっと自分に寄り添ってあげれそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?