見出し画像

コロナ後遺症・ブラッドパッチ・安静期間と方法


今まで、ブラッドパッチを3回。
安静期間と方法に変化があったので、それについて記事にしています。

15年前、交通事故が原因で、脳脊髄液減少症になり2回ブラッドパッチ。
2022年4月22日、コロナ後遺症の症状が、脳脊髄液減少症かもと思い診察を受け、生食パッチ。
2022年12月24日、コロナ後遺症で、脳脊髄液減少症と診断され、ブラッドパッチ。

「 引用 」
「 引用 」

15年前の安静期間、2~3週間。
とにかく横になっているように…。
だったので、食事・入浴・トイレ以外は、ずっと横になっている状態。

生食パッチ、安静期間、2~3週間。
15年前と同じように安静。
(前回ブラッドパッチをしているので、同じでいいと思っていた)

入院前に調べていた事↓ ↓ ↓

「 引用 」

入院前、ブラッドパッチの回数で違うみたいだと話をしていた。

今回の安静期間、1週間~10日。
調べていた通り、前回よりも短かい。

今回は、入院前に主人と話して、具体的に先生に質問。

どの程度、安静にしていれば良いのか?

①今までは、食事・入浴・トイレ以外は、横になっていたが、それで良いのか?
「 とにかく、ゆっくり…。」

②食事の準備をするのは、短い時間なら大丈夫?
「 それは、しない方がいい 」
との事で、買い物も、しない事に。

③安静期間が過ぎた後は?
「 生活方法をいっぺんに元に戻すのではなく、少しずつ」

……という事で、安静期間終了後は、少しずつを意識して行動。
食事の準備も、手間をかけずに少しだけ。( 数分程度 )
掃除も、少しずつ。
お買物も、短い時間で。
動いた後は休む。
ジムも、全メニューやらずに少しずつ。
ジムに行ったのが、ブラッドパッチから22日目。
少しずつという事で、コラーゲンマシーン30分、エアロバイク10分。
24日目は、コラーゲンマシーンと、ゆっくりめのウオーキング15分。

生食パッチをした時、気を付けることは?と質問した所。
「 重たい物を持たないように 」

…という事で↓ ↓ ↓良ければ、こちらもどうぞ

「 ゆっくり少しずつ 」
お買い物は、2週間過ぎた頃。
重たい物を持たない買い物方法で。
耳鼻科は、通院時間と待ち時間2~3時間あるので、
まだ行っていません。

安静期間が、必要なので入院前に出来る事を、準備が必要です。
私の場合は、おかずの作り置き。
耳鼻科で貰っている薬を1ヶ月分処方して頂きました。

ブラッドパッチ後、どの程度安静にするかは、病院や先生によって違うそうです。

きっちり決められてる所もあると言われてました。
きっちり決めると、キツイでしょ?と先生……。
だから、ゆっくり少しずつと言われてました。

ブラッドパッチをして体調の変化は?
有料記事になっております。
興味ある方はどうぞ↓ ↓ ↓

安静期間は、毎回2~3週間で、それが終了したら、いつも通りの生活に戻っていいと思っていました。
それは、違っていたようなので記事にしました。
ブラッドパッチを考えてる方の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで下さり有難うございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?