見出し画像

思い立ったが吉日

思い立ったが吉日。ということで、今日からnoteを再開してみようと思う。いつまで続くかわからないけれど。いつも続けたい気持ちはあるのに、完璧主義が邪魔をする。noteに登録したのは2020年5月。初めて記事を投稿したのは2021年11月。そして今日は2023年11月。

記事を書き溜めてはいるけれど、自分が納得できる完璧な状態ではなくて。でも、それってじゃあ、いつ納得できるの?いつ完璧な状態になるの?どうせ見返すたびにここをもっとこうした方が読みやすくない?って部分が絶対に出てくるから、もう完璧じゃなくていいやって。

てか、完璧って何よ?自分では完璧だと思っていても、実際にはそんなことないし。もちろん自分の理想を追い続けることは大切だけれど、理想はずっと理想で、理想自体が更新され続けるから、きっと満足することはないんだよね。私今完璧だ〜って思える瞬間が、きっと私には永遠に来ないから。

そういえば、結婚も思い立ってしたようなものだった。夫と私には、なんていうか、最初から夫婦のような空気感があって。まだ手もつないでいない、名前で呼び合ってもいない、もちろん付き合ってもいないし、体の関係ももっていない時期に結婚の話になって、ふとカレンダーを見たら大安で。

「それなら、私たちが出会った日の1年後は?」って気になって調べてみたら、見事に大安で「じゃあ、その日に結婚するか」って本当にその日に結婚したんだよね。

「思い立ったが吉日」って六曜とかは関係なくて、思い立ったその日こそが吉日だから、物事を始めてみようと思ったときはすぐに始めた方がいいよって意味のことわざなんだよね。

私たち夫婦にとっては、思い立った日が暦の上でも吉日だったから、二重の意味で吉日だったんだよね。この、大安だから結婚するかってなったの、夫と関わり始めて1週間くらいの話ね。


ほろ酔いの隣のデスクの同僚と「大安だから結婚しようか」


あれ?完璧主義の話をしていたはずなのに、吉日の話になってるな?まあ、人生のそんな大事な決断を思い立ってノリでしたんだから、文章のひとつやふたつ中途半端な状態で投稿したっていいじゃない。

あーなんか夫のパソコン、反応が遅くて打ちにくいな。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?