見出し画像

2023年の振り返り&2024年の挨拶

2023年、本当に忙しい一年でしたので、気付いたら年が明けていました。あけましておめでとうございます。
X (と書いてツイッターと読む) で忙しい忙しいと喧伝していたことは覚えているのですが、実のところ何をしていたのかというのをあんまり言ってない気がしたので、つらつらと書き連ねていこうと思います。

Vtuberのママ業

改めて数えたことなかったので、ちょっと並べてみます。
2023年にお仕立てした子たちです。まだ公開されてない方もいるので全員ではないのですが!

IRIAMの方でもご縁があり、ライバー事務所のcozoru様とライブナウ様の所属ライバーさんの立ち絵をいくつか担当させていただきました!

モデリングのみのお仕事もさせていただきました。
自分以外のイラストを何時間も見続けることってあんまりないので、スーパーかわいいイラストをモデリングさせていただくのはとてもいい経験になりました。

スタンプとバッジ

例年通りスタンプとバッジもたくさん作りました!スタンプとバッジはもう数えきれないですね…つくりすぎて…

ペンライトシリーズもお気に入りです。もっと作りたかったのですが、全然時間が取れませんでした🤦‍♀️

うごくお部屋

正直なところ背景は全然得意じゃないのですが、お部屋もいくつかご用意させていただきました。Live2Dで動かしています。
背景に関しては、もっと精進せねば・・・と思いながら作っています🫠

一枚絵

10枚行かないぐらいしか描いていない気がします。ほとんどお仕事でしか描けてなくて、もうちょっと自主的なものも描きたい所存です…ホロとか、LoLとか、Valoとかのファンアートなど。Skebもいくつかスルーしてしまったので無念です。

UI/UXデザイナー

週に4~5日ぐらいは絵を描いて暮らしているのですが、残りの2日ぐらいはWebプロダクト関連のデザインのお仕事をしておりました。(つまり週に6~7日働いているということです)
内訳は、営業支援→動物病院の業務改善→ペット×旅行というかんじです。うちには🐶と🐤がいるので、ペットに関わる仕事ができたのがよかったな~と思う一年でした。

ゲームのUIデザイナー

ゲーム好きなのでいつかゲーム作りたいな~と思っていたら、年末ぐらいからゲーム制作に関われることになりまして、最近は「寿司を育ててレースに出るゲーム」を作っております。
(途中参加なので私が作った部分はまだ世に出てないですが…)
やりたいこと口に出してるとやる機会も来るんだなと思ったので、やりたいことは言っていこうと思いました。


よく働いた2023年

こうやって並べると、2023年はよく働いた一年だったと思います。
いただいたお仕事をほとんどお受けしてきたためにスケジュールが3~5ヵ月先までいっぱいで、夏休みの最後の週を常に走り続けていた感じでした🦄

たくさんお仕事いただくと管理も大変で、トラブルもままあり。
メール返信し忘れちゃったりとか、ラフだけお渡しして連絡が取れなくなっちゃったりとか、スケジュール空けてたところが急にキャンセルになっちゃったりとか、逆にダブルブッキングしてしまって死にかけたりとか…
2024年はもうちょっとなんかうまいことやりたいなと思っています。もう夏まで予定埋まっちゃってるのですけれど。

Live2Dのモデリングもやればやるほど効率化されるかと思いきや、こだわりが増えてむしろどんどん時間が掛かるようになっているので料金設定も難しいところです。去年の2倍もするの!?とはしたくないところですが…どうにか折り合いをつけたい。

2024年もがんばりたい

今年も去年に引き続き色々とがんばりたいのですが、特に自分の活動にもうちょっと時間をかけたいと思っています。
自分のLive2Dモデルを新調したり、配信したり、趣味の絵を描いたり、動画作ったり、そういうのもやりたいですね。毎年言ってるかも。本当にできるのか?8月まで予定が埋まっているのに…

新しい姿は中性的な感じがいいな~と思っています

ということで、2024年の1月ももう終わろうとしていますが、何卒。
今年もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?