なぜハマらなくなったのか。

自己啓発、スピリチュアルにハマらなくなったというか流されなくなったきっかけ。
→我が強かったから。そこですね。1番は。素直な人は変わる時間が早いと言われますが…素直な人というより我の弱い人。だからそのやり方に乗せられやすいんですよね。

→無理矢理話させる
カタルシス効果(話してスッキリする)が狙いだが…人によっては危険。記憶にないって言ったら潜在意識が話すのを拒否したと言われる。

→心理療法?を隠してオリジナルメソッドとしてクライアントに教える
だいたい認知行動療法です。

→金。
私はそんなにお金を使ってないのですが、まぁ…バカ高いですw本気でやってないからだろとは言われそうですが。

→師匠が弟子のしている事をパクった
私のおもいこみとは思いますが…。残念(´・ω・`)

→教祖が無理だった。
とあるオンラインサロンで公開カウンセリングをしていて教祖がとても偉そうだった。厳しい話をせなあかんのはわかるけど、そのオンラインサロンのネーミングに相応しくないような対応だった。

→はびこる用語の気持ち悪さ
介護でもADLとかQOLとか用語はあるけども…その団体の用語が気持ち悪過ぎた…。その用語をつかって話し合うメンバーを見るだけでキモかった…。

これだけ否定はしてますが、中には役に立っていることもあります。知識になったり、こうやって話のネタになったりはありますがもし今自己啓発、スピリチュアルで苦しい想いをされている方がいらっしゃいましたら参考に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?