見出し画像

【専業主婦Webライターを目指す#1】始めようと思ったきっかけ。

こんにちは!
3歳の女の子自宅保育・妊娠中のayauta.です。

現在専業主婦をしながら子供を自宅保育しているのですが、結婚してからは有難くパートしかしたことがありませんでした。

特に書くことがとても得意でもなかったわたしがなぜWebライターに興味を持ったのか・なぜWebライターを目指しているのか・今後の目標などを今日はお伝えできたらなぁと思います。

よろしければ最後までご覧ください♪




1.興味を持った理由

「調べること」が大好きだからです。

普通は書くことが好きだという方の方が圧倒的に多いと思うのですが、私の場合はまさかの「調べること」でした。

昔から気になったことや商品を買うときなどもとにかく調べて調べて調べつくさないと気がすまない性格でした。笑

友達と旅行に行くときは日程や価格・ホテルなど隅々まで調べたくて夜更かしすることもしばしば・・

結婚して子供が出来てからも子供用品を買うときは色々な方の口コミを調べまくったり、友達にリアルな口コミを聞いてからじゃないと購入もなかなか出来ませんでした。
(優柔不断で決断力がないとも言えます笑)

その結果、逆に友達にはどの商品が良かった?など口コミを聞かれることも多かったです。

友達からは「調べることを活かせる仕事やった方が絶対いいよ!」と言われていました。


そんな仕事あったらわたしも就きたいよ~
と言ってましたが、試しに探してみたときにWebライターという仕事があるのを知りました!


よく考えたらネットでWebライターの記事ってよく読んでいるよなぁーとも^^

これがWebライターを知るきっかけになった出来事でした。


2.Webライターを目指す理由

・転勤族

結婚してからパートとして一般事務で働いていました。
そこの職場が最高でとても居心地のいい会社だったんです♪

ようやく1年働いたというところで夫に辞令が出ました・・。

辞令が出たら引っ越すというのは決まっていたのですが、いざ辞令が出るととても嫌でした!!泣

こんないい会社なのに自分の意志ではなく何で辞めないといけないんだ~と思いました・・。

子供もその時はおらず、ましてやパートの身としてついていかないという選択肢はなかったんですよね・・

泣く泣く仕事を辞めて引越しました。

辞めたくないのに辞めないといけないという経験が、自分の中でとても大きく残っていて、引っ越ししても辞めずに続けられる在宅ワークの仕事に惹かれるようになりました☆


・子どもを預けて働く?

働かれているお母さんたちはみなさんまずこの悩みにブチあたるのではないでしょうか。

わたしもやっぱりそうでした。

わたしの母は小学校1年生?くらいから働いていました。
わたしと兄の生活に合わせて働けるように、正社員ではなく何十年も色々なパートしていました。

当時はまだ専業主婦の方も多く家に帰るとみんなお母さんがいるような家庭が多かったような気がします!

わたしはいつも鍵っこ(きっと今は言わないですね笑)で家に帰るころには母はいませんでした。

16時には帰ってくるのですが、職場の番号を渡されていて何かあったら電話をかけるように言われていました。

何もないのに淋しくて電話して帰ってきてもらったり・・笑
今思えばすごい迷惑。笑

幼心にやっぱり淋しくて仕事辞めてほしいと言ったこともありました。
母も子どもにそんなこと言われてまで働くのは辛かったと思います。

それが小学校低学年くらいの記憶なんですが、いまだに覚えているのでかなり心に残っている出来事なんだと思います。

そのことがあり、いざ自分が結婚して子どもが出来たときに子どもを預けて働くという選択肢があんまりなかったんですよね。

決して働いているお母さんたちを否定している訳では全くありません!
働かれているお母さんたちは本当にすごいし尊敬しています!!
周りの友達もほとんど専業主婦はおらず、みんな働いています。
私もキャリアや転勤などの問題がなければ働くことを考えていたかもしれません。

やっぱり子どもの将来のお金。
自分たちの老後のお金。

お金は大事

それもあり家で、子どものそばで何かできないかずっと考えていてやっと在宅ワークという働き方を見つけました。

まして調べることが好きなのでWebライターをやってみたい!と思いました。

そこに行きつくまでに何年かかってるんだって感じですけど。笑
一歩がなかなか出せないタイプです。笑

これがわたしがWebライターを目指す理由です。


3.今後の目標

今後の目標を立ててみました。

  • 今継続していただいている仕事を出産まで続ける
     アウトプットをしっかり続けたい!

  • 本やSNSでインプットする

  • 少しずつ単価を上げていきたい

  • 育児と家事とWebライターの両立
     現段階でなかなか出来ていません!^^;
     子どもに1人遊びさせてしまっていて時間の使い方まだまだ勉強中です

  • 産後も出来るだけ早く復帰する
     まだまだ未知の領域ですが、なるべく早く復帰したいです!

  • 復帰後か出産前にWebライターのオンラインコミュニティに入る
     前々から入りたいな~と思っているオンラインコミュニティが1月に
     応募を再開するようで今このタイミングで入るのか、産後に入るのか
     悩んでいます・・

少しでも目標を達成できるように頑張りたいです!


4.まとめ

長々と書きすぎてしまいました・・!

・Webライターに興味を持った理由
・Webライターを目指す理由
・今後の目標

書かせてかせていただきました。

文章って書くのほんと難しい~!!

つらつら書いていると文字数だけ増えるけど、読みにくかったり自分にしかわからない文章だったり・・

かなり読みにくいと思いますが、たくさん書いてもっともっと上手な文章を書けるようになりたいです!

へたくそな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?