見出し画像

【見たよ読んだよ】『バトゥーキ』が無料開放されてたので輪(ホーダ)の中に入った

カポエイラ使いVS異種格闘技漫画『バトゥーキ』が全話無料開放になってたので、24時間で85話全部読みました。

読み始めがこれで
読み終わりがこれなので、完全に24時間ですね。
(睡眠就労があるから厳密には24じゃないけどまぁ誤差だ)

いやぁ、本当にすごい作品だったな……24時間で一気に読んでよかった。

そして同時に、85話でギリギリだったんだから、昔の24時間でからくりサーカス一気読みは無理だったろってしみじみ思いました。あれは大変だった…時間に追われて漫画を読むのは良くない…。

というわけで、単純にエンタメとしても凄いんだけど、色々思うところがあったので纏めておくよの回です。

『知らない』を教えられる作品ってすごい

カポエイラ、知ってますか?僕はほとんど知らなかった。

ポケモンのカポエラーと格闘技のカポエイラ、どっちの方が知ってるかって言ったら確実に前者だもん。猫だまし使えるしがむしゃら使えるしトリプルキックが使えるからダブル・トリプル適性が高いんだけど、進化させるのが大変なんだよね。知ってる。

で、カポエイラは全然知らないんですよね。僕が初めて読んだライトノベルであるところの『アキカン!』の主人公のファイトスタイルが「カポエイラ/ボクシング/カバディ」だから、普通のひとよりは知ってるけど、専門家レベルには知らない感じ。奴隷のダンスが発祥とか歌って踊るとか、蹴りの柔軟性がすごいとか。

そんなぼんやり知識の読者を「知らない」から「ある程度知ってる」まで引き上げられる手腕、スゴイよね。

類似するものを挙げるなら、『アイシールド21(アメリカンフットボール)』や『ブリザードアクセル(フィギュアスケート)』、『火ノ丸相撲(相撲)』とかかな。アメフトもフィギュアも相撲も、それぞれほとんど知らない状態から読み始めて、読み終わるころには「どういう何がすごいのか」が分かっていた。

しかも「精緻な知識を得られる」のではなく「なんとなくすごさが伝わる」っていう「ゆるい理解」なのがすごいよね。正直アメフトの厳密な戦術はわからんし、フィギュアは6種のジャンプの得点順とか踏切特性とか覚えてないし、相撲は技より心意気だった。

でもそれでいいんだよな!解説書じゃなくて漫画なんだから。情報量が多くなりすぎてはむしろいけないのだ。

情報の取捨選択をして、ドラマの中で必要な情報+αを伝えて、だんだん深みにハマらせる。人間ドラマ+馴染みのない情報を淀みなく伝えるのってすごいよなぁ。

逆に言えば、そういう「皆が知らない特別」と「初めて向き合う主人公」を描くことで、読者は主人公に感情移入しやすくなる。この副次効果を狙ってするべきじゃないだろうけれど、うまく使えたらおいしい。

さて、翻って俺がこういう風に使えそうな「特別」は、何かあるかな?

『多人数』を入り組ませるのってすごい

主人公、友人、師匠と仲間、父母、襲い来る敵、父母、襲い掛かっていくべき敵、また新たな出会い……とにかく登場人物が多い作品だと思う。

バトゥーキ組、BJ、みつお組、悪軍連合、槍、月、羚……各人が各々の思惑で動いてるし、それぞれの利害関係はぐちゃぐちゃだし、持ってる情報の量も質も違う。ついでに使う武術もスタンスも違う。

そのミスマッチが盤面を引っ掻き回すわけだけど、そういう混沌の絵の具が描く果てが「いっちとジュンゴの二人きりのjogo」になったりするんだから、作劇が本当にお上手……。

『ワールドトリガー』で言うところの「多人数の動きや会議が巧い」とはまた違う、もっと入り組んだ相関図でのドラマは、「会話劇」を何とか磨いていきたい俺にとってひとつの突破口になるんだろうか……?(まず書け)

だいたいなんであんなに奇人変人狂人が描けるんだよ!!引き出しが多すぎるンじゃ!!!!ひとりだけでもヤバいやつをダースやグロスで出すな!!出してください。どんどん食べたい。

『静と動』がすごい

アクションも静と動がすごいし、展開も静と動がすごい。

いっちの使うカポエイラが「現代的で実戦的な武力」と「魔術めいてゆったりとした舞い」の両立であることがそれに拍車をかけているんだけれど、アクションシーンが「じっ……くり……」だったと思ったら「一撃!!!!二撃!!!!三・四・五!!!!」だったりする。この緩急。他のメンバーがそれぞれ違うファイトスタイルなのもあって、絵的な飽きが来ない。

そしてドラマも、変人どもの祭りってくらいのトンチキから凄絶極まりない邪悪、さらには変人どもの凄絶極まりないトンチキ邪悪までやって、トドメに綺麗なの入れてくるんだから心が揺さぶられる。すごいよなぁ。

緩急、意識して出来たことない気がするので、まずはそういう技法があることを認識して試すところから行きます。

まとめ

バトゥーキ、スゴイ!!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

Twitterとかマシュマロ(https://marshmallow-qa.com/A01takanash1)とかで感想頂けるだけでも嬉しいです。 サポートいただけるともっと・とってもうれしいです。