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イラストレーター・漫画家のZENZOです。 最近クリスタに移住してすごく捗るようになりました。

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コミティア148スペースナンバー出ました!

東1 P15b『DIG』です! 『ギンの旅』第一巻は鋭意制作中!!落とすか五分五分です!! スケブや色紙もいつも通りお受けしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

    • 弘法も、筆くらいは選ぼう?~絵柄とブラシの話~

      先日、Xで 「自分の絵が好きになれない…」というつぶやきが流れてきました。 絵のうまみって、ブラシ(ペン)にかなり左右されると思う。描いてて楽しい・自分の絵が好きって思えるのには、けっこうブラシが大事だったりするんじゃないかな。 私は漫画のペン入れ用にカスタムブラシを使っています。 Photoshop時代に作ったもので、それをクリスタに入れて愛用しています。 過去にクリスタのGペンで漫画を描いたのですが、完全に振り回されました。ペンが変わると描けなくなっちゃうタイプです。

      • コミティア148受かりました!

        5月26日開催の『コミティア148』当選しました! まだスペースナンバーは出ていないのですが、取り急ぎ…。 今回も、色紙やスケブはお受けします(線画モノクロになります)。 新刊は『ギンの旅』第一巻を考えていますが、他案件が重なっているため落とす可能性が高いです落ちたらごめんなさい!! ほか、色紙の新作も持っていくつもりです。既刊は完売した『リベンジャーズ』以外は持っていきます。 いつも通りデジタルラブドローイングやりながら皆様をお待ちしておりますので、お気軽にお声がけくださ

        • キャラクターラフ

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        コミティア148スペースナンバー出ました!

        メンバー特典記事

          キャラクターラフ

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          キャラクターラフ

          『ケモノヒーロー』イメージラフ

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          私は漫画を描くとき、キーになるシーンをラフで描くことがあります。 今回は、『ケモノヒーロー』を制作したときに描いたラフをご紹介します。 1.アイキャッチ―なコマのラフ クライマックスの、炎から女性を救出するシーンです。 煙の描き方やそれぞれのキャラクタのバランスをざっくりとっています。 2.背景の模索

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          『ケモノヒーロー』イメージラフ

          犬の子(ボツネーム)

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          妖怪に父親を喰われ、母親を攫われた少年。孤児となり、殺生禁止の寺に身を寄せる。 しかし妖怪への恨みが忘れられず、密かに寺を抜け出し―。

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          犬の子(ボツネーム)

          色の選び方

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          「色選びどうやってるんですか?」と聞かれるので 今日は私が考えてる色の選び方について少しご紹介したいと思います。 1.ビカビカにはしない デジタルならではの彩度が高いいわゆる蛍光カラー。 あれを多用するとよっぽど上手くないかぎりダサくなりがちです。 デザインとして効かせる程度に使う方が、上手く見えるかな~と思います。 2.色のトーンは揃えて 使う色数はそもそも絞ったほうがまとまって見えると思います。 服のコーディネートだって、あれもこれもと色を入れるととっ散らかりがち

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          色の選び方

          個展の開き方とか、あれこれ。

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          絵描きをやっていると、どうしても「誰かに見てほしい」と思うようになりますよね。 そこで今回は、私がよくやる個展の開き方や、実際のところどうなのかなどをちょこっと書いてみたいと思います。 個展は(あんまり)すごくない 個展やりました、と言うと「すごいですね!!」と言われるのですが、個展は実際のところほとんどが自腹でお金を出してギャラリーなどを借りて開くので、要はお金さえ出せれば開けます。 まれにギャラリー側から「個展やりませんか」と声がかかることもありますが、大体は代金を請

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          個展の開き方とか、あれこれ。

          『ケモノヒーロー』ができるまで

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          オリジナル読み切り漫画『ケモノヒーロー』が電子書籍で配信決定しました。これも応援していただいた皆様のおかげです。 そこで、『ケモノヒーロー』ができるまでのあれこれを書いてみます。 きっかけはコミティア 2022年9月、コミティアで出張編集部に『BONDS』を持ち込んだ際、その編集さんから 「オリジナルもっと読みたいです!!」 と言われ、当時自主連載していた『ケモノヒーロースリー』をたたき台にして読み切りを描くことになりました。 『ケモノヒーロースリー』は3人のケモナー

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          『ケモノヒーロー』ができるまで

        記事

          ヘインズのTシャツ

          やりたいこととやらなきゃいけないことが多すぎる。 とにかく一分一秒が惜しい。 しかし人権を失いたくはないので、いちおう「いつでも外に出られる格好」で作業するようにしています。 毎年、私のワードローブのベーシックにいるのがヘインズのTシャツ。 2枚で3000円程度で買えるのに、肌触りが良くてシルエットもきれい。それにジーンズとジュエリーを合わせます。これで完成。 シンプルイズベストだよね。 さて頑張っていきましょう!

          ヘインズのTシャツ

          今回のイラストは、クリスタです~iPadとプロクリエイトじゃないほう~

          お久しぶりです。 今日はかれこれ11時間ほど、とあるイラストの制作にあたっています。 いつもはイラストのお仕事はiPadとプロクリエイトなのですが、今回はカンバスサイズが大きく、しかも厚塗りでレイヤー数が多くなるため、クリスタにしました。 プロクリエイトの弱点は、カンバスサイズが大きくなるとレイヤー数の上限がタイトになるところだと思っています。 確か『戦場のフーガ2』の応援イラストを描いたときには、各キャラごとのレイヤ分けと仕上げでレイヤー上限ぎりぎりだった気が…。 制

          今回のイラストは、クリスタです~iPadとプロクリエイトじゃないほう~

          ケモノキャラを描くときに気を付けていること

          『ギンの旅』執筆にあたって、覚え書きのようなものを。 ケモノキャラと言っても、モデルにした動物やデフォルメ具合によって全然描き方が変わってくるのですが、今日はギンをモデルに私なりの描き方をざっくりご紹介します。需要?知らねえなあ。 1.人間の輪郭をとる まず普通に人間の輪郭を取ります。縦の中心線と目の位置(合わせて通称十字線)は、人間もケモノキャラも変わらないはずなので描いておきます。十字線さえとってあれば、顔の中身は描かなくていいです。ちなみに人間の場合、目じりと鼻の

          ケモノキャラを描くときに気を付けていること

          近況報告です

          ご無沙汰しております。近況報告です。 ・『FF9』にハマりました ・『ギンの旅』第一巻は大幅に描き直しています ・お仕事のほうは比較的順調です 『FF9』、switchで配信されたのでプレイを見てたんですが、あとからじわじわ刺さってきて、「ジタンくんいいじゃん…」となっているところです。エンディングで泣きました。末永くお幸せに! コミティア148で発行予定の『ギンの旅』第一巻は、ネームから大幅に描き直すことにしました。間に合わなかったらごめんなさい。Xにてほぼ毎日ギ

          近況報告です

          もっとこう、頻繁に更新したらいいと思うんですが、まだ言っちゃダメなことばかりで…!いつもご支援ありがとうございます!

          もっとこう、頻繁に更新したらいいと思うんですが、まだ言っちゃダメなことばかりで…!いつもご支援ありがとうございます!

          コミティア148申し込みしました!

          絶賛作画中の『ギンの旅』が目印です。 受かるといいな!

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          『ギンの旅』途中経過

          ペン入れに進んでおります。 まだコミティア申し込みしていません。早くしなければ。

          『ギンの旅』途中経過

          クリスタの見開き~謎の左右ページ別フォルダいらないよ~!わかりづらかった

          クリスタの見開き~謎の左右ページ別フォルダいらないよ~!わかりづらかった

          キャラデザ紆余曲折~『ギンの旅』ギン編~

          始まりは、iPadとプロクリエイトで落書きした一枚のイラスト。 このキャラクターが気に入ったので、名前を付けて新しい漫画の主人公に据えることにしました。 Xでアンケートをとった結果、「ギン」という名前に。 動かすにあたって、ある程度イメージを掴む必要があるので、隙間時間にスタディをしていきます。 新作が『ギンの旅』というタイトルに決まり、ファンタジーでいくことにしたので、改めてキャラデザを考えていきます。 ファンタジーらしく、少年の快活さもあって… キャラデザするときは

          キャラデザ紆余曲折~『ギンの旅』ギン編~

          iPadとプロクリエイトで描く!skebコミッションのご依頼

          コミッションサイトskebにて、イラストのご依頼が来ました。 今回はざっくりと、描き方を解説していこうかと思います。 まずは完成イラストをご覧ください。 今回も全てiPadとプロクリエイトで制作しました。 手順としては、 1.カンバスを用意(今回はサイズ指定がなかったので、「スクリーンサイズ」にしました) 2.ラフを描く 3.デフォルトブラシ「6B鉛筆」で線画を描く 4.塗りレイヤーにデフォルトブラシ「テレピン油」で色を置く 5.オーバーレイで光りを追加 6.背景およびサ

          iPadとプロクリエイトで描く!skebコミッションのご依頼

          厚塗り絵師、初めてのVライバーイラストにおいて勉強した備忘録

          ありがたいことに、Vライバー様からのご依頼が舞い込んできました。 いわゆる「立ち絵」のお仕事です! しかし大きな問題が。 私の絵柄、厚塗りなんです。 厚塗りとは…油彩のように、ガシガシ塗りこんで絵を描いていく技法。 線画はラフ程度にして、塗りながら整えていく感じです。 しかしVライバーさんの立ち絵はいわゆるアニメ塗りで、線画をしっかり描いて、塗りもシンプルにしないといけません。 なぜかって? 厚塗りだと動かないからです。 Vライバーさんの立ち絵はAIに読み込ませること

          厚塗り絵師、初めてのVライバーイラストにおいて勉強した備忘録

          iPadとプロクリエイトで描く!150ピクセルのイラストのお仕事

          先日、VTuberアプリ『IRIAM』にて活動されている広瀬トルネ様より、オリプチのイラストのご依頼をいただきました。 今回も、iPadとプロクリエイトで制作していきたいと思います。 さっそく条件を見てみましょう。 150ピクセル四方、背景透過イラスト GIFのように動かすため、イラストは2枚制作(ただしうち1枚は差分程度) テーマは「タヌキ鍋」 納期は20日以内 150ピクセル四方はかなり小さいです。 試しに500ピクセル四方でラフを切ってみます。 広瀬トルネ

          iPadとプロクリエイトで描く!150ピクセルのイラストのお仕事