見出し画像

Vol.47 【悩み】とは○○していない時間のこと

みなさん、こんにちは。
誰しもが悩んだ経験はあると思います。
就職先や転職するかどうか。
はたまた、ラーメン🍜になにをトッピングするのか。
悩みの種類は千差万別で大きいも小さいもないと思います。

しかし、共通していることがひとつあります。
それは、悩みの本質です。
悩みとは、問題が出現してから解決するための行動を開始するまでの時間のことを表していると僕は思います。
つまり、【行動していない時間】ということです。
タイトルにある、【○○】とは【行動】です。

もう少し噛み砕いて話します。
僕が友達とラーメンを食べに行った時の話です♪

友達と飲みに行った帰りに、「ラーメン行こう。一蘭行こう」という話になりました。
その友達は、ラーメンが大好きで、福岡出身だから、尚更、ラーメン愛が溢れ出ていました😍

一蘭のラーメンっていろいろなトッピングがあるんですけど、独自の理想のトッピングがあるそうです笑
メニューを選択する際に、友達はトッピングでキクラゲや煮卵を入れるか悩んでいました。(選択肢がたくさんあるので。)
結局は、トッピングなしでノーマルで美味しそうに食べていました😋

麺の硬さはバリ硬、他は普通を選択

このことから、選択する前は悩みが生じているが、
選択した後は悩みはなくなるということです。
ラーメンのトッピングも注文する前は悩むも、
選んだら(行動したら)、あとは食べるだけなので
"選択する"という悩みは消えます。

仕事でも同じではないでしょうか?
様々な選択肢がある中から、意思決定をしていかなければなりません。
その際に、悩んで答えを出すという行為を繰り返していると時間はあっという間に過ぎます。

僕が考えるのは、(仕事において)
目的から来る判断基準を明確にすることが大事だと思います\(//∇//)\
なぜなら、次々と降ってくる問題に対して、解決をしていかなければならないからです。

【これをする】と決めていれば、悩む余地もなく、
判断は自ずと早くなっていくと思います♪

自分の人生に対して効果的な判断基準があると、
より人生が充実し、仕事において良いものを提供できるのではないでしょうか?

今回は、仕事寄りの記事となっておりましたが、
恋愛において、家族関係、友人関係においても言えることだと思います😆
さまざまな事象から本質を見極めることはすっごく
大事なことだと思いますので、ぜひやってみてください\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P.S
人生とは、"選択の連続"である。
思考・行動・感情をどの基準で選択していくのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?