見出し画像

Vol.50 仕事はおもしろい!

みなさん、こんにちは。
社会人4年目となり、やっと仕事が面白く感じてきました💡

これまでは、一匹狼で、完璧主義であり、1人でなんとかしたいタイプでした。
しかし、過程ではなく良質な結果を得るということを選択することで、他者への時間や労力の使い方、知識や思考力、思考のパターン、人との関わり方などたくさんのことを吸収してきました😆

実体験によって、1人でなんとかするというよりは、みんなで一緒にするという仕事の方法を選択すると、
より毎回の仕事で学びが多く、自分自身が成長していけるなと感じます☆

【給与以上のことはやらない】
一匹狼のときは、
・契約時間外のことはしない
・給与に反映されない仕事はしない
・自分の時間が延長されるのなら他者に口出ししない
と、このような仕事の仕方をしていました。
多様性の文化ですから、良い悪いの話ではありません。

では、なぜ、このように考えていた僕が、
みんなで一緒に仕事をしようと選択したのかを話していきます。
それは、1人の脳や行動より複数人の脳や行動を借りることによって自分の幅が拡がるからです。

つまり、生き方を"どんな人からでも学ぶ"という姿勢に変えたからです♪

【成長意欲が強い】
自分だけ良ければ良い、自分だけ成長できれば良い。
これでは限界があると感じ、
他者の生き方や考え方、価値観を取り入れることによって、自分の価値観の幅を拡げることが出来てすごく面白い💡

仕事は、RPG(ロール・プレイング・ゲーム)の様な感覚です。
自分よりもレベルの高い相手に勝つために、手段に固執をしていては、自分のレベルも上がらず勝てません。
なので、勝つ人の思考や行動の量を真似していくことが大事だと思います☆

結局、何が言いたいかと言うと、
自分が成長できる環境に身を置くことが、仕事を面白く感じさせてくれる。ということです!
解釈は人それぞれなので、自分の解釈も変えていくことも大事だと思います😆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーP.S
早く行きたければ1人で行け。
遠くへ行きたければみんなで行け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?