top_banner_1280x670px_yellow-24のコピー

〈ラッコ先生が聞く!〉セキララトーーク! vol.1 : ベーグル店の店長さんのお話

 実際に妊活や不妊治療を行なったご夫婦に、インタビューしに行くコーナーです。不妊治療のきっかけや、実際にどんな病院に行ったのか、気になるお金のお話まで…なかなか表には出せないセキララに伺った貴重な体験談をシリーズ化してお届けします!
 *当時のお話なので、現在と病院や制度、値段など異なる場合もありますので、参考としてご覧ください。

 第一回目は…
 野田、春日部、鎌倉にある大人気ベーグル店の店長さんのお話です。

鎌倉のキラキラ光る海沿いを歩くラッコ先生…
裏路地に入ると、なみまちベーグルというおしゃれなお店へ向かった。

店長「あら、いらっしゃい!迷わなかったかしら?」
先生「うむ、大丈夫だったよ。いや〜それにしてもステキなところだね」
店長「ありがとう、先生!よかったら、ベーグル食べながらお話しませんか?」
先生「どれも美味しそうだなぁ♡ウニ味のベーグル1つお願い。テイクアウトもよろしくね〜」
店長「(…え? ウニ味ないんだけど?)」

画像1

画像2

画像3

 今回、お話を伺うのは野田市や春日部市にもあるポルダーベーグルで働いている橋本真紀子さん。現在は春日部市のお店で店長をされていて、鎌倉のなみまちベーグル店でも働いていました。


ーーー 早速だけど、不妊治療しようと思ったきっかけは?

かれこれ結婚して10年経って、なかなか子どもできなくて難しいのかな〜と思って…意を決して病院へ行くことにしてね。それで、5年前に埼玉県春日部市で不妊治療と産婦人科もある有名な病院に行くことにしたの。

ーーーその時の年齢は?

えっと、確か35歳だったかな。
最初は病院の先生は焦っていなかったみたいで、タイミング法からスタートすることになって。でもね、何ヶ月経ってもダメで…

ーーー何ヶ月もはツライよね。どれくらいタイミング法にトライしたの?

うーん、1年くらいやってたと思う。ホルモンのバランスが崩れていて、ホルモン剤を3種類飲んでって言われたのね。でも、そうこうしてるうちに仕事で野田市に引越しをすることになって、また違うクリニックを探すことになってね。

ーーー そこはなんていう病院?

ここも当時有名で、柏にある中野レディースクリニック

わたしが車に乗れないから、駅チカで調べて検索したのと、産婦人科なしで調べたのよ。

ーーーふむふむ、産婦人科なし?

そう!産婦人科もあると、待ち時間がさらに長くなるからね。
前回の病院がそうだったからすごい混雑してた…

ーーー病院って、結構待ち時間長いの?

そうね〜前の春日部の病院は、基本的には1時間は確実に待ったかも…予約制だとしてもね、その時間に行ってもなかなか呼ばれない。
でも、中野レディースクリニックは予約した時間に行くと、患者さんの人数も限られているから、そんなに待たずに大丈夫だった。

ーーー中野レディースクリニックでは、どんな治療をしたの?

紹介状を書いてもらって履歴を見てもらったけど、結局最初から検査をすることになって。血液検査で血もめっちゃ取られるし…!あれ、ビックリする程取るのよね…フラフラになるわよ。

ーーー検査お疲れ様。原因は何かわかったかな?

…ううん、他に悪いところは結局見つからなかったの、原因不明

ーーーそれも不安だよね …じゃ、タイミング法からもう1度始めたのかな?

そう、タイミング法から始まり、ホルモン剤3種類また飲んだのよね。注射はなかったけど、ホルモン剤の種類をまた変えたりしてたかな。で、週1くらい通って、排卵前後は何日か通って

ーーー働きながら病院に通うって、結構大変だよね…

ね〜、本当そう思う。半年くらい結局仕事関係で行けたり、行かなかったり…それでね、改めて考えて… 40歳までに欲しい!と思った時に、逆算してみると、あれ?全然時間ない!って気付いたの。同じやり方してたらダメだって。

ーーー時間は有限 … 自分で改めて問い直したんだね。

そう、だからまた違う病院を検索して、日本で一番有名って言われてる加藤レディースクリニックに行き着いたのね。

ーーーふむふむ、すごく有名だよね!かなり混雑してたんじゃないかな?

予約するのに時間待ってたら、30分で400人待ちになるっていう…(白目)
あと、月1回開催される説明会予約をするのだけど、空き待ち応募して抽選式っていう…(白目)

ーーー(つられて白目)

あ、でもラッキーなことに1回目で抽選通ったのよ!イェッフー!

ーーーあ、よかった!(あれ?キャラが変わった…?)

それから初診で、前の病院の治療について先生に話したら「タイミングはもう年齢的にも難しいから、人工受精で行きましょう!」って言われて。確か2回くらいやったかな。でもダメで、そのあと体外受精に移行したの。

ーーー体外受精するってなった時、どう感じたかな?

ハードルとか特に感じずに、もうあとはやるだけ!っていう気持ちだった。旦那さんも自由にやっていいって応援してくれて。

ーーー懐深い旦那様…!体外受精のお金問題って結構言われるけれど、その辺りはどうだったかな?

いや、もうそこは考えなかった。精神的にもダラダラやるのは保たないから、最短でお願いします!確実であれば、それで!っていう気持ちが強かった。それで、もしできなかったとしたら、その時は2人で楽しく過ごそうと思ってたし。お金はまた後からついてくるって思ったの。

ーーー腹を括ったんだね!あ、その時の年齢は何だったのかな?

産んだのが40歳だったので、39歳だったかな。

ーーー体外受精は実際どうだったかな?

採卵はちょっと痛かったかも…なんか生理痛みたいなジワジワくる痛みというか…10分くらいだったと思うけれど。
1回目は精子の運動率がよくなくて、顕微受精しても、なかなか卵が育たないまま難しくて…その後は、1ヶ月ほど身体を休めてから、2回目をしたの。それで無事に卵も分割してくれて、移植日を迎えた。あ、2回目の卵子は凍結したものだった。

ーーー旦那さんも凍結したものだったのかな?

いや、凍結は嫌がってて、採れたてのものを用意したの。温度管理しながら、家から病院へ持参して。ちなみに、やっぱり嫌がってたな…
今日病院に持っていくんだけど…って言うと、「えぇ〜!今日!?」ってちょっと小競り合いがあったかも!事前に伝えてたんだけどな〜(笑)

ーーー小競り合い(笑)旦那さんもよく頑張ったね〜!
   それから、移植はどうだった?

何日かしてから電話で連絡がきて、移植日が決まったの。「明日〇〇時に来れますか?」って。当日は10分くらいであっという間に終わって、痛みとかはなかったかな。
その後はリカバリー室に行って、サロンみたいなリラックス空間で、リラクゼーションの音楽が流れて、ベッドがバァーって並んだ部屋で2時間くらい休んだ

ーーーそれからどれくらいして妊娠確定したのかな?

1週間くらいして再度病院で検査をしたのだけど、その時に妊娠してるってわかった。本当に感動したのを今でも覚えてる…!他にたくさんの人が病院内にいて、1人で静かに噛み締めて病院を出てきたな〜。
それから3ヶ月くらい通い続けて、検査終えて、加藤レディスクリニックを無事に卒業したという流れ。

ーーー本当によかったね!クリニックの先生はどんな印象だった?

毎回違う先生で、カルテ見て、素早い判断をしていた印象だったかな。待ってる人も多いから、診察時間も早かったかも。

ーーー通院中はどんな気持ちで過ごしてたかな?

ずっと仕事ばっかりだったから、電車に乗って、都内に出かける非日常を噛み締めてたの。移動で2時間半くらいかかるので、気持ちを切り替えて、病院に行くのを楽しんでた

ーーーその気持ちのコントロールの仕方はとてもステキだね!
   不妊治療中のモチベーションを保っていたコツはある?

できなかったら、できなかったで、2人で楽しく暮らそうと思ってたからかな。あとは、もう先生にお任せにしていて、余計なことを考えずにして、必要以上に知識を詰め込みすぎないようにしていた。ストレスフリーに過ごすってことを第一に!あとは何とかなるでしょ〜っていうマインドが常にあったのかも。

ーーーストレスフリーに過ごすこと、自分にとってのキャパシティを把握しておくことって、とても大事なことだね!
   最後に…ぶっちゃけ、おいくらくらいしたの?

先生、ごめん!全然記憶にない…(笑)
タイミング法を約1年半、人工授精2回、体外受精&顕微授精2回、さらにそれぞれのクリニックで一通りの検査を3回…もう確実に100万以上は超えてるよね…もうわたし、何も考えないっ!ビバ!ストレスフリー!!!


ーーー合言葉になりそうだね!今日は貴重なお話、ありがとう〜!


ラッコ先生と橋本さんはそれから鎌倉の海へ散歩に出かけた。
すると「ママ〜!」と、5歳の元気いっぱいの男の子がダッシュで駆け寄ってくる。

ラッコ先生はほっこりして、テイクアウトしたベーグルをお腹に載せて、鎌倉の海の中へ泳いで帰った。


橋本真紀子さん、この度は貴重なお話、どうもありがとうございました!

🌊🌊🌊

〈お店紹介〉
✔︎ なみまちベーグル 
住所 : 〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂ノ下19−12
   長谷駅より徒歩5分
電話 : 080-4578-7373
営業時間 : 9:30〜16:00(定休日なし)
通販 : https://namimachi.base.shop/

✔︎ POLDER BAGEL 野田つつみ野店
住所 : 〒278-0038 千葉県野田市つつみ野2丁目25-16
電話 : 080-7961-0790
営業時間 : 11:00-16:00 (木曜定休日)

✔︎ POLDER BAGEL 春日部店
住所 : 〒344-0063 埼玉県春日部市緑町4丁目2-31
電話 : 048-716-5230
営業時間 : 11:00~17:00 / 〜16:00(日)  (月・火定休日)


 第一回目のセキララトーーークいかがでしたでしょうか?
 これからも不定期ですが、貴重なお話をご紹介したいと思います。
セキララトーーークよかった!と思っていただけたら、ぜひサポートをいただけると嬉しいです!今後の取材代(移動費や御礼など)にさせていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 また、次回もお楽しみに〜!



ご覧いただきありがとうございます🐼 いただきましたサポートは動物園への撮影行脚中のおやつや、森永ラムネを購入させていただきます🐱 動物写真を愛でたい時はこちらへ🐻 https://www.instagram.com/yuricamera/?hl=ja