見出し画像

第1回 ゴロンで星空~星が結ぶ東吉野~

先日、Rebe東吉野にて星空イベントを開催させていただいたので、
当日の様子からイベントの裏側まで、余すことなくお伝えいたします!
※長いので、気になる内容だけ目次からジャンプをおすすめします!!!


イベント概要

イベント案内チラシ

タイトル:ゴロンで星空 ~星が結ぶ東吉野~
開催日時:2024年9月7日 18:30イベント開始
開催場所:Rrbe東吉野 (https://rebe-higashiyoshino.com/
開催協力:合同会社ウンチク ホシフルサト(https://hoshifullsato.com/

一緒に星空イベントやらない?

今回のイベント開催に至った経緯について少しお話します
、、、なんで私が運営スタッフとして参加させていただいたかというと
ひょんなご縁から、夫婦そろってRebe東吉野のサポートスタッフとして、
少し前からお手伝いさせていただいておりました
(夫がサポートスタッフになったのを機に、私も便乗する形でぬるっとジョインしました。笑)

では本題です
あるとき、Rebe東吉野の代表である狩野さんから
『9月に星空イベントしたいんだけど、一緒に運営含めて企画できないかな?』とお声がけいただきました

それを聞いた夫・私・義兄(タイミング同じくしてスタッフとなりました)
この時点では詳細も何も決まってませんでしたが、返事は一言
「「「やります!!!!!」」」

ドタバタ準備

そんなわけで、動き出しましたが開催まで思ったより時間がない!!
”イベントタイトルどうする?”
”会場配置や装飾はどうしようか”
”お客さんに楽しんでいただける工夫をしよう!”
”チラシ作って配ってみよう”
などドタバタと猛スピードで準備がはじまりました
(本当に猛スピードだった笑)

振り返ってみると、今回の運営メンバーはそれぞれ職種も経歴も全く違うからこそ、それぞれが得意とすることをうまく活かしながら走れたので、すごくバランスはよかったように思います

当日の様子

会場入り口
受付の様子

はじめてのイベントということもあり、どれぐらいの方が集まっていただけるのだろうかという不安を抱えておりましたが、
ありがたいことに、予想を超える多くの方々にご参加いただきチケットは完売御礼となりました!!

会場周辺について

Rebe東吉野にお越しいただいたことがある方や、東吉野という地が馴染み深い方にとってはもはや常識かと思いますが…
Rebe東吉野は自然あふれる山奥に位置しているため、
近隣にコンビニやスーパーは当然のこと、自動販売機も近くにはございません
<なにもない。でも自然がある>を楽しんでください
もしも次回参加いただける方がいらっしゃれば、
お買い物を済ませて来ていただくことをお勧めします!

そしてこの会場、大きな問題が1つ
駐車場なのでトイレがないんです…
いや、あるんですよ!めっちゃ急勾配の坂を登ってRebe東吉野まで行っていただければ!!!
、、、ただ夜の暗い時間に急勾配はおすすめ出来ず

お手洗い案内マップ

結局、会場から徒歩5~10分ほどにあるお蕎麦屋さん【よしの庵】さんにご協力いただきました
ありがとうございました!!!!
(本当に美味しいお蕎麦なので、めちゃオススメです)

シートのご紹介

”ゴロンとしながら大切な人と一緒に星空を見てほしい”
という思いから座席などは用意せず、参加者のみなさまにシートの持参をお願いしておりました

プレミアムシート(+500円)

基本的には芝生にシートを敷いてゴロンと寝そべっていただく想定でしたが、プレミアムシートとしてゴロンとできる椅子を数脚ご用意しておりました
(プレミアムシートはかなり早い段階で完売となりました)

星ソムリエによる解説

開催協力いただいたホシフルサトさんによる星空解説!
普段こんなに満点の星を見ることもありませんが、星空解説を聞ける機会はもっと少ないのでは無いでしょうか?

会場近くの川音をBGMにゴロンと星空を見ながら、ソムリエの解説を聴くという、まるでプラネタリウムのような空間です

みんなで空を見上げます
カラフルなリングは受付にて配布致しました
なんとキッチンカーも登場!

お弁当について

星空ピクニックを楽しんでいただければと思い、同じく東吉野にある【ひなたや】さんに特製弁当をご用意いただきました
特別メニューで素敵な包装まで
ありがとうございました!!!!
(アットホームな店内でいただく定食が絶品ですので、お近くに寄られた際にはぜひ!)

ひなたや特製弁当 1,000円(※要事前予約)

星空を撮影

星空の写真撮影は初めてだったので、贅沢にも星ソムリエに設定を教わって撮影しました
いやあ、難しい!笑
初心者ということでどうぞ温かい目でご覧ください

写真以上にリアルだと、もっともっと綺麗で圧巻です
もっと上手に写真撮れるはず!
自分の目で観てみたい!
東吉野で星空に包まれたい!
と思った方は、ぜひ東吉野へお越しください

次回開催のご案内

1回目のイベント終了直後から、たくさんの反響をいただいており、既に第二回の予定をお問い合わせいただいた方もいらっしゃいました
本当にありがたい限りです

と、言うことで!

次回開催予定:2024年11月3日(日)
開催場所  :Rebe東吉野
スケジュール:17:00 開場 
      17:30 開始
      19:00 終了 

日程確定いたしました!!
次回は文化の日に開催予定です
このnoteをご覧いただき、少しでも興味を持っていただけた方は、どうぞお気軽にお越しください
💫お申し込みおよび詳細はコチラ


最後までお付き合いありがとうございました
みなさまと東吉野でお会い出来ることを楽しみにしております

(運営メンバーで1枚ぐらい写真撮ればよかった。これもまた次回!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?