見出し画像

作品撮影 ⛩️ 制作秘話⑤ テーマ「東の国の巫女様」

こんにちは!
アオハルカメラマンの夢菜 -YuMe-です🥳

ライナーノーツ第5弾は、
「東の国の巫女様」という作品テーマについて
語っていきたいと思います!


モデルさんから作品のお誘いがあった

今回の作品は、宮田みほさんという方がモデルをしてくださっています。

そのみほさんから、InstagramのDMで

「ぜひ夢菜さんと作品撮りを一緒にしたいです」
とメッセージを頂いたことが始まりで、この作品制作をすることになりました☺️

元々みほさんと繋がっていたわけではなく、
以前アップした、ちこさんのグラビア作品を見たみほさんが、私の作品を気に入ってくれて。

フォローしてから、DMでご挨拶をした時に
「ぜひ作品撮りしたいです!」とお話しをいただきました🌸

DMをいただいた当時、
めちゃくちゃ嬉しかったんですよね…!!😭✨

その頃あたりから「ゆめさんに撮ってほしい」とよく言って頂けるようになって、カメラマンとしてとても嬉しいお言葉です🫶💕


作品テーマでギャップ作り

普段みほさんは、セクシーなグラビアをやられている方で
せっかくならいつもとは違うみほさんの魅力を出してあげたいと思いました。

いわゆる、ギャップ作り。

見えそうで見えなかったりする、衣装で隠れていることによって、もっとその人のことを知りたくなる感じを出したいなと考えたんです!✨

そこで・・・
どんなテーマが合うかなと考えて思いついたのが、韓流風のお衣装でした。

楽天やAmazonでたくさん衣装を探して、
合いそうなものを探して、
やっと見つけたのがこのお衣装でした。

衣装は決まったので
テーマの掘り下げをしようと思って考えたのが
「東の国の巫女様」でした。


私が考えたストーリーがこちら・・・

ある日、突如として1人の美しい女性が国に現れました。
その女性は身元不明、何もかもが不思議な存在でしたが、
あまりの美しさに人々から崇められるようになります。

巫女は、その国民からの期待に応えられるように
人々の幸せを願った舞を始めました。
やがてその舞は、国中が知らぬものはいないほどのものとなります。

そんな美しく完璧で、欠落が一つもないように見えた巫女も
唯一、自分の素の表情を見せられる側近の侍女がいました・・・


巫女しか見られない表情と
人々への舞を捧げる巫女の姿をこの作品で創っています。

小道具の決め方

この作品のテーマを掘り下げて行った時に、清い舞の儀式なので
お花を使いたいと思い、フローリストのすみちゃんにお声がけしました💓💐

衣装に合わせたお花の形、色味を相談して
いろいろお花を探していきました。

お花で囲むなら、儀式だから蝋燭を入れたいなという気持ちもあったりで
これまたAmazonでちょうどいいサイズの蝋燭を探して、何種類も買ったり。笑

スタジオに、吊るしてある照明があるから
そこにテグスでお花を釣るそう!という話が出たり。

絵面を構築していく時間は、とても楽しかったです🌸

それぞれのカットで、現場で起きていたこと

舞の一つであるこのシーン。
Amazonで買った蝋燭がたくさん床に置いてあります。笑

配置は、当日少しずつ微調整しながら決めていました☺️

実はこのカット、左右からヘアメイクの千尋さんと、フローリストのすみちゃんに
アナログで花を横から投げて貰ってます🤣🤣

綺麗なひらり方が出るまで

投げては、花びらを拾い集めて
投げて、拾い集めて、、、の繰り返しで連写を繰り返していました🤣笑

このカットも、お花の位置にこだわっています。

カメラ位置から、あの花はここへ、あの白い花はあっちへ、などあーだこーだ言いながら
撮ったカットがこちら💁‍♀️📸

あ、ちなみにこの蝋燭、、、
電池式ですが、ちょっと揺れるタイプです笑
(優秀!!✨)

ワタシダ。

ちなみに、
このカットを撮っているときの私デス…

知らない間にヘアメの千尋さんに動画を撮られてて、後から見て私すごい格好で撮ってんなぁ、と笑ったことはすごく覚えてます🤣🤣www

その動画もあるので、
よかったらみてみてください。笑

このカットは、侍女目線。

お着替えシーンを想定したものなのですが、
お着替えって人々はもちろん見られないので、
侍女だけしかこの場にいません。

たまたま侍女と目があった、
ちょっとドキッとする写真です。

ふふっ。
なぁに?

侍女が巫女とお話をしていて
他愛もない話しで巫女様が笑った瞬間。

美しくて、可愛い…。
漂う気品よ…!!!!!!🥹💕←


笑う巫女様、かわいい。

でもそんな巫女様が
ふとした時に見せるこの顔で、侍女は心配してたりします。

普段は毅然としていて、
あまり暗い顔を見せないからこそ、心配になる。

侍女は、巫女様のことが大好きなんです🥹

きっと気づいてもらえないかもしれませんが、いつまでも侍女は巫女様のことを大切にすると思います。

まとめ

韓流風の衣装で、東の国の巫女様。
ちょっと陰があるライティングだったり
今までとは違うテイストの作品をお届けしました。

いつも読んでくださってる方、
ありがとうございます☺️🌸

次回作もお楽しみに〜!!✨

夢菜 -YuMe-

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
モデル:宮田みほ
撮影&ディレクション:夢菜 -YuMe-
ヘアメイク:額賀千尋
フローリスト:すみちゃん
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。アオハルカメラマンとして、”可愛い” 写真の世界を、どんどん広げていくことを目標にしています。皆様からサポートとして頂いたお気持ちは、大切に制作活動に使わせていただきます🌸