見出し画像

【おうちカフェ】唐突にクレープが食べたくなって。

最近、何気なくYouTubeとかでクレープ系の動画を眺めているのですが、本当に美味しそうで羨ましくってたまらない。

こんなホイップたっぷりのクレープ食べてみたい!とか、クレープの食べ放題行ってみたいなあって思ってしまったり。

食欲というかスイーツ欲が増々で、ASMRとか大食い系の動画を観ては心を満足させています。
こういうのはダイエットしている時あるあるだったりする。

というのも最近、節約と食生活の改善を一緒に行っているので、

・お菓子や飲み物を買わない
・お昼ご飯はお弁当かおにぎりを持参する
・マイボトル生活

を守っているのです。
こういう生活は節約大好き!貯金大好き!だった中学生〜高校生あたりまでの習慣で、我慢することで心が満たされたりしていました。当時は。

でもいつからか、ご褒美に買って食べたっていいじゃない!の考えに変わってしまって、

欲する→買う→食べる→満たす→欲する→……

のサイクルに歯止めがかからなくなっているな、という自覚はしていました。自覚は。
そもそもなんのご褒美なのよ……って感じのことも多かったし、サークルの発表会も徐々に近づいてきているから少し体重を意識しようかな?とか、卒論のためにバイトを減らしたせいでお金がない……なのにちょっと使いすぎじゃない?と、残高が減る一方の口座をみて意識改善することにしました。

まあ、心の栄養とか安定もとっても大事で、今しかできないことにはお金を使う!っていうのも大切にはしています。
でも最近は使いすぎだな。1年前の残高の5分の1くらいになってるよ……。

社会人になればこのくらいのお金1ヶ月で稼げるんだから、今は使ってもいいや!って気持ちでいたはずなのに、1年後の状況は大きく変わってしまって、就職しない道を選んでしまったからね。
節約習慣を今から取り戻してフリーター生活に備えなくては。

と、ここまで話しておいて、クレープ食べたんだねって思われるかもしれませんが。笑
おうちにある材料を使って自分の食べたいものを作るのはありって、10年前からのマイルールなんです。作る時間も満足度を高めてくれるしね。お金も節約できて一石二鳥。

さて、今回はこちらのレシピを参考に、米粉クレープを作りました。

寝かせる時間が無いレシピにしたかったので、米粉で。
私は、米粉80g砂糖大さじ1塩ひとつまみ豆乳150g卵1個で作りました。
材料を全部混ぜるだけ。そのまま焼けるレシピです。
フライパンに油をひいて、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、よく温まった20cmくらいのフライパンに大さじ3くらいの生地を流し入れる。
全面に広げて若干の焦げ目がつくくらいまで焼いたら裏返して30秒〜1分くらいかな?
両面焼いたらお皿に取り出して、繰り返し焼いていきます。

焼き立てはパリッパリに。少し馴染むともちっとした感じになりました。うん、バリ好み♡

トッピングはホイップとはちみつにしました!

ホイップは冷凍保存してあった豆乳クリーム。解凍したら若干分離して水分が出てきてしまっていましたが、袋の先をカットして水分を捨てたら特に問題ありませんでした。
期間が長すぎたか、泡出て過ぎたのかな〜?
以前冷凍解凍したときよりは滑らかでなくなってしまいましたが、これも勉強。味は特に問題なし。美味しいから良し。


そうそう、私の記憶が正しければ、クレープ屋さんのクレープを食べたのは人生で1回だけ。
小学校低学年のときに、お祭りに来ていたキッチンカーのクレープ屋さんで父が買ってくれたクレープだけです。
キャラメルホイップだったかな〜?パリッパリの生地に感動。こんなに美味しいものがあるのか!と驚きました。当時は好き嫌いも多かったから、父はお祭りで私が食べられるものを探すのに苦労しただろうな〜。父ありがとう、私の大切な思い出です。

クレープ屋さんを見るたびに、クレープを焼く良い匂いを嗅ぐたびに、このときのクレープの美味しかった記憶が蘇ってきて、クレープ買って食べたい!の欲が湧いてくるのですが、やっぱり少し高いし今日は我慢かな〜をいままで続けてきたんだなと。

お家で姉とクレープパーティーをすることもたくさんあったけど、外で食べるのとはまた違うよね。お家で作る小さくてもちっとしたクレープも大好きだけど。

自分でお菓子を作れるし!という言い訳は、時として外での楽しみを奪ってしまうことだったのかな。
とか振り返ると思ってしまうこともありますが……笑

今日は一人のおうちカフェ。自分で作って自分で食べて、後片付けももちろん自分。

やっぱりその前後の過程さえ楽しめるのは、おうちカフェの魅力の一つだよね。

今日はここまで。また明日!

ゆきのたき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?