見出し画像

凸(トツ)ガールちゃんの末路

ついつい頑張りすぎちゃう女子=凸ガールちゃん。

四苦八苦しながらも頑張る姿は可愛らしくもあるけれど、度を超えてしまうと「可愛い」では済まされない状態になることも…

今日はそんな凸ガールちゃんの末路について、お話ししていこうと思います。

凸ガールの皆様、、、当てはまっていないか必ずチェックしてくださいね!(涙)

凸は伸びる

そもそも「凸」とは、女の子が頑張らなくてもいい部分まで頑張っていることを一言で表した状態のこと。

頑張れば頑張るほど、その凸は伸びていって、最終的には自分ではてっぺんを触れないような状態になることを想像してください(笑)

バランスも取りづらいだろうし、自分がどんな状態になっているのか目視で確認することも難しい…

もしかすると、伸びすぎてしまったことで、人に迷惑をかけている可能性もありますよね。

凸ガールちゃんで想像してみるとコミカルな感じに見えますが、これ、実際に人間にも全く同じような状態が起こってしまいます。

凸が伸びすぎたことによって

◯バランスが取りづらい=精神不安定になる
▶︎「何で私ばっかり!?」「頑張ってるのに誰も褒めてくれないの!?」
グラグラゆらゆら

◯どんな状態になっているか確認できない
▶︎自分では大丈夫だと思っているけど、周りから見ると心配…
本当にそれ、大丈夫?

◯人に迷惑をかけている可能性
▶︎頑張りすぎて空回り
頑張ってるのに報われない…

などなど。

「思い当たる節が…」なんて人、いるんじゃないでしょうか?

凸はとがる

「凸が伸びる」だけならまだ可愛いかもしれません。
でも人によっては伸びた凸がとんがってしまっていることも…

頑張りすぎて自分に余裕がなくなると、周りに対してもイライラピリピリ…

「私はこんなに頑張ってるのに、何であなたはいつもそうなの!?」
「そんなやり方は許せないから、もう手を出さないで!」

ちょっとしたことも許せなくて相手を責めてしまったり、きつい言葉で当たってしまったり(涙)

そしてそんな自分に自己嫌悪して、ひっそりと涙を流したり😭

伸びてバランス取れなくて周りに迷惑をかけるだけでなく、尖ってしまった凸で相手も自分も傷つけてしまう。

頑張っているはずなのに、人間関係うまくいかないし、何ならちっとも幸せじゃない。

あなたはそんな状態に陥っていないですよね…?

凸ガールちゃんの末路

さらにさらに、その状態がもっと泥沼化してしまうと、今度は凸ガールちゃん自身の心や体にも異変が起こってきます。

(凸がとんがり出した時点で、異変が起こっていると言った方が正しいかもしれません。)

症状の出方は人によってさまざまですが

  • 休みの日に何もやる気が起きない

  • ベッドから出られない

  • テレビの音がうるさく聞こえる

  • 動悸がする

  • よく風邪を引くようになる

  • 寝たいのに寝られない

こんな症状が出てきてもおかしくありません。

まさに心と体が「もうやばいよ!」って危険アラートを出している状態。

それさえも無視して、無理に頑張り続けてしまうと

本当に体に病変が見つかってしまったり、精神的な疾患に陥ってしまいます。

心と体は密接に繋がっているもの。

どちらかに無理が続けば、必ず強制ストップが入るのが自然の摂理です。

むしろ、心の奥底では「病気にでもなれたらいいのに」と思っている人も少なくないと思います。

でも、そこまで落ちてしまったら、元の生活に戻るまでかなりの労力が必要…

できれば、早めに気づいて軌道修正してあげた方が、限られた人生を有効的に使えるはずです。

思い当たる人は早めの見直しを!

ここまで、凸ガールちゃんの末路について

  • 凸が伸びる

  • 凸がとがる

  • 病気になる

といった、3段階でお伝えしてきました。

もし、「私もしかして…」と思い当たる部分があるのであれば、少しでも早めの見直しがおすすめです。

  • 無理に頑張りすぎていることはないかな?

  • 人に頼れるところはないかな?

  • 本当は私はどうしたいと思っているのかな?

ゆっくり内省の時間をとって、軌道修正かけていきましょう🌈

凸を減らして凹みを作る🪽
全女子、凹め!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?