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冬季特定荷物輸送 ~幻の赤い列車~
12月24日…世界中の子供がその日を楽しみに眠れぬ幾夜を過ごす、クリスマス・イブ。この日の未明、物憂げな常夜灯だけが灯る隅田川貨物駅に一本の荷物列車が入線した。見慣れぬ深い屋根、真っ赤に塗られた車体には白帯が一本巻かれ、窓や車番や所属を示す標記はどこにも見当たらない。この列車はどこからやって来たのだろうか。時計の針を少し戻して、前夜17時の秋田港駅へ行ってみよう。
日没を迎えた秋田港岸壁に着岸し
欧亜国際列車「扶桑号」の記憶
──「なあ」「んだよ」
「この間高崎線の線路ッ端に立ッてたらよ、熊谷の方から汽車が来てよ」「ああ」
「汽車の方は何て事ァ無えんだが、後ろの車がちっとんべえ不思議でないの」「何だいね」
「窓が大きくてさ、色も空色で金の帯なんか巻いてよ、それがさァっと滑るように走るもんで、俺ァ驚いたんだ」「ははァ、それァきっと」
「きっと何だべ」
「扶桑号さ」
「フソーゴー?」
「この間から走り出した新
東京市街線を考える。 ①
題の通り東京市街線という架空の都市鉄道に就いて論じる前に、先ずは"東京"の範囲を定義付け、その中での鉄道の役割に就いて考える必要があろう。東京を知らずして東京に線路は引けまい。という訳でちょっとばかし考えてみる。
"江戸"の構造を受け継いだ"東京"明治時代に制定された東京15区の範囲は江戸の朱引線、その中でも町奉行の支配下となる墨引線の内側とほぼ一致する。
(画像はWikipediaより)