見出し画像

ファミコン飛龍の拳2プレイ日記(その3)

 前回「ファミコン飛龍の拳2プレイ日記(その2)」においては、クーロン島までを記したが、

 今回は、それ以降を記していく。ちなみに、その1は次だ。

 なお、前回同様、基本的にネタバレも含むことになると思うが、何しろ、30年ぶりくらいのプレイであり、初プレイと変わらない状況であることから、そのような配慮をする余裕がないことをご了承願いたい。

 


○ペルー

 そして、ペルーに到着するのだが、この辺からこのゲームがさらに面白くなってくる。というのは、よりアクションRPG らしくなり、さらに謎解き要素が入ってくるのだ。そしてまた、このシーンの音楽がいい! このワクワクする音楽が、この雰囲気にピッタリなのだ。

 ペルーに到着してすぐの、この横スクロールアクションだが、穴に落ちたら一発アウトなのは意外にイタイ。龍飛峰では、敵に触れてもつかまれないと書いたが、ここではゾンビにつかまれて動けなくなってしまう。穴を飛び越えようとジャンプして、そのジャンプ中に捕まえられてしまうと、そのまま穴に落ちてしまうこともある。難易度も随分上がってきたか。

 その後、第一村人……ではないが、博士と遭遇する。博士からは、遺跡を抜けて研究所へ行くよう案内がある。その後、カーン村へ到着するが、しゅうちょう(以下「酋長」)からの情報によれば、遺跡にはナーガがいて、カーンの剣とマハースの鏡があれば倒せる、とのこと。また、村人情報によれば、マラドーラが遺跡に逃げ込んだらしい。その他、ぺぺじい情報では、遺跡で見つけた石版をてっぺんのナーガ像にはめ込むと、閉ざされた入口が開くらしい。さらに、別の村人によれば、遺跡のてっぺんには、マハースの鏡が隠されているらしい。

 雑然とした情報で何だかよく分からないのだが、取り急ぎ、ここまでの情報を整理すると、

  • 遺跡で石版を見つける→ナーガ像にはめ込む→入口が開く→マハースの鏡が隠されている?

  • 遺跡でマラドーラと会えれば、何か情報が手に入るか?

  • 何らかの方法でカーンの剣を手に入れ、それと前述のマハースの鏡でナーガを倒せる?

  • ナーガを倒した後、遺跡を抜け研究所へ向かう?

ということだろうか。

 道中、ワイラーを発見し、彼が仲間になる。遺跡に入り、早速上を目指すが、中ボスらしき敵を発見。奥には、情報どおりナーガ像があった。ここに石版をはめ込めばいいのだろう。

 次は、下を探索する……が、下は結構な広さだ。というか、めちゃくちゃ広い! やはり、ポケットザウルス十王剣の謎や、妖怪倶楽部の上下スクロールステージを彷彿させるし、進めば進むほど、この道で合っているのかと段々と不安になってくる。

 そして、最下部に到着して右側に行くと、何やらツボがある。ツボが言うには、「自分はマラドーラ」とのこと。これが、村人が言っていた、遺跡に逃げ込んだマラドーラか。マラドーラは続ける。「ナーガを倒せる武器のありかを知っている」とのこと。もしかして、これがカーンの剣のことなのか? 取り急ぎ、このツボをジャングルの神様の木の下まで運べばいいらしい。確かに、地上には、そういうところがあったような気もする。そして、有無をいわさず道具欄にツボが入る(笑)。

 一旦、地上に戻って神木を目指そうと思うが、今度は、遺跡で石版を発見する。これで、いろいろつながってきた。改めて、ここまでを整理したい。

  • この石版をてっぺんに持っていけば、マハースの鏡が手に入る

  • ツボを神様の木まで運べばカーンの剣(?)のありかが分かる

  • これら2つがあればナーガを倒せる

  • 研究所へ向かう

ということなのだろう。

 ということで、無事、神木につくと、今度は2つの呪文から1つを選ばないといけない。これは……クーロン島のおまじないとは異なり、ここまででノーヒントではないだろうか。確率2分の1だが、まあ、間違っても影響はなさそうだ……というか、これは、間違った方が面白い。小学生なら爆笑モノだろう(笑)。

 そして、無事、カーンの剣を取得。再度遺跡に戻り、マハースの鏡も取得。これで、あとはナーガを倒すだけなのだが、このタイミングで、音楽が例のメインテーマになる! これは、気持ちがいい(笑)。

 ナーガはどこにいるのか? そういえば、遺跡の最下部から左側には行ったことがなかったのだが、こちらは、帰りの近道か……。では、やはり石版があった近くを探索するべきか? すると、先ほど発見できなかったポイントで、自動的に研究所への抜け道を発見してくれる。

 

・ナーガ戦

 そして、ナーガ戦……。

 ここでは、今までのアクション要素バリバリから、急に RPG のようなコマンド式戦闘へと切り替わる。一応、仲間と替われるようだが、替わっても減った生命力は変わらない。生命力は、共通ということか? 結局、生命力を回復するには聖水しかない。であれば、仲間と交代する意味はあまりないのでは?

 結局、1回目は、聖水を4つ使っても勝てなかったが、2回目では、2つ使うだけで勝ててしまった。これは、運の要素が強いのか? いずれにしても、ここでラーガラの弓矢を入手した。

 なお、あとで知ったことだが、いだてんのたび(以下「イダテンの足袋」)を持っておくと、遺跡から地上に戻る時に便利だったらしい。また、ナーガの結界を破れるのは、龍飛の「たいせいてんしょう」(以下「大聖天翔」)だけらしい。

 その後、研究所につくが……音楽が、引き続き途切れることなくメインテーマのままなので、私もこのまま項目を分けずに継続する。

 すぐに牙闘士がいるが、タイミングが悪いと、なかなか反撃の余地がなく、ナーガで体力も消耗した今、あっという間にやられてしまう……。ただ、ラッシュに入れば、あっという間に倒せたりもする。いずれにしても、ここで一度遺跡側に戻って、再度研究所の中庭に戻ると、こいつと何度も戦えるので、ここでしばらく経験値と聖水を稼ぐといいらしい。

 さらに進むと、ビルークシャ戦。倒せば、マンジュシュリーの鏡を入手。その先は、バイシュラ戦で、倒せばドラゴンの翼を入手する。

 

・ニューヨーク(世界大会)

 そして、世界大会が始まるが、これがまた、「道中編」が終わった後の「対決編」なのだろう。ここでは、世界大会というだけあって、空手家、レスラー、マーシャルアーツ、キックボクサーとの戦いを楽しめる……。対決編好きにはたまらないだろうが、私は、道中編の方が好きなので、ここはサラッと流し、この程度で終わることをご了承いただきたい。

 ということで、この続きは、その4へ続く……かな(笑)。

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?