見出し画像

映画鑑賞記録 No.5「舟を編む」

「舟を編む」

2013年/日本/ドラマ

オダギリジョーにチャラい役をやらせたら
右に出る者はいないな。

平成という時代を感じる映画で、
ファッションとかメイクとか顔つきとか、
"今時"を追いかける人たちは
時代遅れな感じ、
ダサさが滲み出ていている一方、
今時を追いかけていない
馬締さんだけは普遍的で
ダサくなかったのが不思議だね。

--------------------------------
言葉は生まれ
中には死んでいくものもある
生きている間に変わっていくものもある

言葉の意味を知りたいとは
誰かが言っていることを正確に理解したいということ
人と繋がりたいという願望ではないでしょうか

こい【恋】
ある人を好きになってしまい、
寝ても覚めてもその人が頭から離れず、
他のことが手につかなくなり、
身悶えしたくなるような心の状態。
成就すれば、
天にものぼる気持ちになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?