見出し画像

Tune / Toneって?どう使い分けるの?

先日のインスタグラムライブで相方のTakoさんが聞いてくれた質問、

Tune チューン
Tone トーン

どう違うの?
う~ん、考えたことも無いけど…(汗)
ということで考えてみました。


Tuneが曲とか旋律
Toneが音色

とかまぁTuneはギターのチューニングとかにも使われるし、Toneは”声のトーン”とかという使われ方もありますよね。

画像1

あと、

Tune the engine. 

など、

調整する

という意味もTuneにはあります。

画像3

でも、Taekoさんの見たToneの使われ方は、CAT&COWポーズの時、説明として、

Cat pose tones up your abdomen.

え~、こんな使われ方あるの~?知らん(汗)

ってことで、ネイティブスピーカーのお友達にヘルプを求めて教えてもらいました。

ヨガ英語として使うTuneとTone


【Tone】

まずToneはTaekoさんが出会った使われ方の通りで、

Tone stomachとかabdomenで

”おなかを引き締める”

という意味で使えるようです。



だからポーズとかコアトレの時に、

This pose (exercise) will help you tone your stomach.

という感じで使えますね。

画像2

【Tune】

Tuneは私のネイティブの友達はメンションしていなかったけれど、yoga.natureloverのNikiさんがコメントくださった通り、

Tune into your breath.

呼吸に(意識を)合わせて。

のように使えますね。


他にも、私が出会った使われ方として、瞑想の時とかに、

Place your right hand on your chest to tune into your true self.

真のあなた自身に(意識を)合わせていくために右手を胸に当てましょう。

のような感じでも使えると思います。


やっぱりヨガ英語って特殊。

英語が話せるからってすぐできるもんでもないな~って改めて感じる今日この頃です。

ということで、修行を楽しみつつ続けていきたいと思います💛


~~~~~~


そんな私の修行にお付きたいいただける方、レッスンエクスチェンジというものをやっております。私のインスタグラム予約ページに詳細を載せております。私の英語ヨガクラスを受けていただき、代わりに金銭ではなく、あなたの得意なことを私に教えていただくという取り組みです。

得意なことなんてないよ~という方に対しても、何らかの方法でエクスチェンジを成立させる方法を考えているので、もしそういう方がいらっしゃったらDMでご相談ください。

ここまで読んでくださり、嬉しいです。ありがとうございました💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?