見出し画像

好きな曲で社会とつながる

音楽に触れることは、社会と関わることだと思う。

他人と関わりたくない、
外の世界に出たくない。
そんな時もある。

私もここ数年、そんな時期に身を潜めていたけど、
音楽に触れることで、自分自身に意識を向けたり、
今までなんとなく感じていた、この世界の嫌いなところ、好きなところを認識できて、少し楽になった。

また好きな音楽を通して、
CD買いに行きたい、雑誌買いに行きたいから外に出よう、と思えたり。
好きなアーティストのSNSをフォローすることで、
その人の好きなこと、私もチェックしてみようかな、と思ったり。

ラジオ聴いて、「わかるー」って、友達と電話している気分になったり。
いつか道端で会えたら、ライブ後に話しかけられたら、なんて期待して、
その時恥ずかしくないように、
ファッションやメイクに力を入れてみたり。

もし、いま、人と関わるの疲れたーなんて思ってる人がいたら、
身の廻りの人との関係からは、一旦離れてみてもいいから、
じっくり時間をかけて、いまの自分のお気に入りの一曲を、アルバムを、探してみてほしい。

その一枚を聴いて、自分が自分に優しくできたら、
また、人にも優しくできる日が戻ってくると思う。

そしてつまらなかった日々のおかげで、この大事な一曲に出会えたんだ、
て思えたら、日常が再び色づき始めるんだと思う。

私もまだまだだけど、
止まったり、また進んだり繰り返して、
それが人生ってやつで、そのお供が音楽ってやつなのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?