【2児専主婦】紙よりはるかに楽だったPCでの確定申告

ふるさと納税をうっかり6自治体寄附してしまい
確定申告をするはめに。(夫は会社員なので通常不要)

今後のためにまとめておきます。

対象者


・一時的に確定申告が必要な人(住宅ローン、医療費控除、ふるさと納税でワンストップ申請書を使用していない、5自治体超えなど)
・ICカードリーダー、スマホ読み込み、e-tax、よくわからない面倒なことをしたくない人
・紙の申請書の書き方もよくわからない人


結論


紙での申告よりPCの方がはるかに楽だった

紙の大変理由

申請用紙取りに行く手間がある


→いつから設置されているのか不明で何度か足を運んだ
→申請用紙A、Bどちらを持ってくればいいか分からなかった
→なんだか不要な紙まで色々持ってきてしまった

どこに何を記入するのか分からない


→以前確定申告をした時にはなかった「区分」が増えていた
→以前と収入が変わっていて、記入項目に違いが出た
→複写式になっているので間違えられないプレッシャー

PC楽理由

国税庁のHPページにアクセスするだけで申告書が作れた


普通に紙で印刷して郵送すればいいだけコースがあった(e-taxも使用なし)
ICカードリーダーやスマホ読み込みなどなんだか失敗しそうなことをしなくても済んだ

ガイダンスがでてくるので抜けもれなく出来る


→源泉徴収の画面も表示されていてどの項目を入力するか示してある
→入力対象項目が表示される
→漏れがあると警告がでる
→意味が分からない項目の説明がある

入力データを保存できる


→DATファイルで一時保存、編集できる
→PDFに出力も可能

ふるさと納税の入力も簡単


→寄付先が多い場合は金額をまとめて入力でOKだった
→受領書は郵送

PC入力で必要だったもの
・源泉徴収表 (ファイルがあればなおさら○)
・マイナンバー番号(入力項目はあったけど、必ずしも必要化は不明)
・ふるさと納税受領証

最初紙の申請書をイライラしながら書いて途中でやめて
PC作成に変更して作り直しても1時間ぐらいでPDFファイルに
出力するまで終わりました。

今度作る時は最初から絶対にPC作成しよう(その前に5自治体超えを絶対無くそう)


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?