見出し画像

ついに、こころ検定1級に合格しました!

2023/11/5の口述試験を受検しました。
試験の内容については、守秘義務の範囲なので詳細に記述することはできませんが、これまでに行ってきた準備と、学術学会が行う直前セミナーを受講することで合格に近づけると思います。試験の範囲は受験票に書かれているので、口述試験の準備を始める前にしっかりとチェックしておきましょう。

キャリアコンサルタントとして、来談者中心療法を主に実施できるようにトレーニングしているので、これは十分に力が発揮できたと思います。ロールプレイでの主訴の伝え返しもこれまでに身についているので自然にできるようになっています。

今年の元旦に受験をすることを決めてから、3月に2級に合格し、9月に1級の筆記に合格し、12月に口述試験に合格することができました。ここまでにかけた時間は130時間でした。

口述試験を受けた後は、正直合否のどっちなのかが分からなかったので、次の2月の口述試験も意識していましたが、1度で合格することができて、良かったです。

12/14に待望の合格証が届きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?