見出し画像

美大辞める?

こんにちは!ヤマダナオです。

noteに書こうかどうか迷ったのですが、自分の気持ちの記録としても書いておこうと思いました。

私は多摩美術大学グラフィックデザイン学科に在学しているのですが、
実は現在休学中です。

なんと多摩美の休学費は約30万円かかるので、今までは考えたこともなかったのですが、自分で払ってでも(現在返済中)休学したかった理由をざっくりまとめるとこんな感じです。


・外にやりたいことがありすぎた
・せっかくの3年生なのに、授業で何が取りたいかが分からなかった
・デザインが嫌いになりそうだった
・フリーランスとしてやって行くための勉強期間が欲しかった


辞める寸前でしたが自分の中でギリギリ猶予の1年...という感覚です....


大学に通ってデザインを勉強していたのですが、いかんせん課題が多くストレスも多く、(楽しい課題もあった)それをバネに外部で活動するのが楽しくて仕方ない2年間でした。

課題よりも、ご縁があって頂くお仕事やイラスト、雑貨作り、展示やイベントの準備が楽しくて楽しくて...
2年生までは一通りスキルや知識をたっぷり学ぶカリキュラムになっていたので、とても勉強になったし、授業によっても合う合わないはかなりあったものの、本当にいい環境で学べたなと感じています。
(友人たちに出会えたのが1番良かった)


2年生までは課題をやりつつ外部で活動するので良かったと思うのですが、3年生で好きな授業を選べ!と言われた時。
周りが学びたい教授や、学びたいことで選んでいる中、何を取ろうかが本当に決められなかったのです。
あれもこれも取りたい!で決められないならいいけど、私の場合は

何を取ればいいか分からない...
でした。

2人展の準備をしながらそんなことをモヤモヤぐるぐる考えていました。その時は休学なんて頭になかったので、挙句の果てには『楽そうなやつ取ろう...』とか思ってました.....

そんな自分が悲しくて、もう辞めちゃおうかなと思った時が何度もありました。やりたいことなら外にあるし、と。でもせっかく苦労して入ったし、もうこんなに恵まれた環境で学ぶことは二度と出来ないかも...と思うと踏み切れなかったり。


そんな時、休学という選択肢がいきなり頭の中に出て来ました。今までは考えたこともなかったけど、自分で1年という期間を買って、残りの2年どうするかをじっくりゆっくり考え直すというのもありかもしれない、というか、それだ!!と思い、両親にも相談して休学に踏み切り、学生課に電話するまでの期間は3日程度でした笑


両親は、半端な気持ちで残りの2年過ごすより、自分で決めてやっていったほうがいいと休学を後押ししてくれました。本当に好き勝手やらせてくれてありがとう....


そして、大学くるしいという気持ちがデザインにコンプレックスを持つまでになってしまいました。(なんでこんなことに)

好きでやりたいことがあって、
グラフィックデザイナーになりたくて選んだ学科でしたが、正直
合わないかも、辞めてしまいたいな
と思った時期がとくに去年の1年間とても多かったです。

その『合わないかも』の正体が何なのかはよく分からないのですが、課題が多いことや忙しいことが嫌だったのではなくて(忙しいのは割とすき)

多分、実は私はグラフィックデザインがそ〜〜こまですごく好きというわけではなくて、上手く自分のやっていきたいことと擦り合わせることが出来なかったのだろうと思います。これは入ってから気づいてしまったことです。

課題をやる時の自分はなんだかいつも「デザイン学びたい学生のふり」してるみたいで苦しかった。周りの同級生たちがみんな優秀なので
その劣等感も凄く、課題で作った自分の作品が全然好きになれなくて悲しかったです。


そして漠然と卒業後はフリーとして活動していきたいと思っていたのですが、考えてみたらいきなり放り出されて、はいフリーランス!
なんてそんなことはなかなか厳しいかもということに気づいてしまいましたよ私は。

ただだからといって(現時点では)就職したいと思っていないのに、遠回りする必要も無いかなと思っています。

でもやっぱり一度は就職して勉強するべきこともあるのかも、2年後しっかり卒業して入りたい会社が見つかるかも。
それも含めてもう一度考えるための1年です。

今はフリーランスになるために必要なことを日々勉強中です。(描いたりお金や法律の勉強したり)

休学中ですが見ての通り元気に作業して、たまに働いて、毎日モリモリ生きています。

1年後に自分が選んだ休学という選択肢が、
選んでよかったなあと思えるものにするために日々頑張ります。

こんな感じのリアルな話をnoteではバンバン公開していこうと思っているので、覚悟しといてください(?)


読んでくださりありがとうございました🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?