見出し画像

ゲームブック制作日誌(4)

 文学フリマ東京36に向けて制作中のゲームブック進捗状況を記しております。前回の日誌は↓こちら。

 5/21までなら余裕をもって完成できるだろうと思っていたのですが、ぎりぎり感が出てまいりました。当初、文学フリマまでに3冊ぐらい出したいとか妄想しておりましたが、楽観にも程がありました。

 いよいよブース位置も決まり、設営に向けての準備も進めていきたいと思いつつ。
 卓上に掲示する小さいポスター(A3位)にはブース番号を載せて、後ろに掲示するポスター(A1か2)は今後のイベントでも使いまわせるように番号なしで刷ろうかなとか。


 遅ればせながら既存作品と題名被りがないかどうか検索してみました。一般名詞のみの題名なので、もっと先に確認しておくべきでした。
 結果、1966年に作られた映画(ドラマ)の邦題に同名のものがありました。0011……該当作は未視聴。(2015年に作られた同シリーズリメイク作は観ました。結構面白かったです)
 というわけで、題名を変更するかこのまま行くか、検討中です。今のところ、このままご容赦していただこうかな……という気持ち:何か別の題名を考えようという気持ち=6:4ぐらいです。ひとまず保留して、いい題名が思いついたら変更します。

 ラノベにとても長い題名を付けるのがはやった(はやっている)のは、題名被りを避ける方策でもあるのかなと思った次第です。長い題名といえば昔はエリスン風でしたが、今は何だかそれとも少し違うような。単に日本語の表現の変化でしょうか。
 それっぽくつけるなら、「朝起きたら服も相棒も消えてた件」とか。……だめだな。

一枚絵*6枚は何とか完成。

 挿絵について。一枚絵(1P全面に載せる絵)6枚はやっと一通り仕上がりました。この後随時、見直し・修正・加筆を行います。
 それとは別に描いている小さい絵(目的等ちょっと違いますが、見た目上はIncidental Artのようなもの)は、25点ほどを予定。2/3は仕上がっています。一枚絵よりずっと作画コストは低いので、文章作業の合間にぼちぼち進めます。他、カード用の絵と地図も。まだ結構作業が残っています。

 それより何より、大事なのは本文なのですが、確認、修正作業が遅々として進まず。終わらせ次第入れ込み、パラグラフ番号のバラシと小さい絵の作画、組み込み、確認作業を進めます。


 完成までに必要な日数を考えると、当初発注を予定していた印刷会社/セットの利用がもしかしたら厳しいかもしれないので、別のセットを利用することも検討し始めました。順調に作業が進められるよう努めつつ、最悪の事態(発行できない)は避けられるよう準備しつつという感じです。

この記事が参加している募集

文学フリマ