見出し画像

先輩社員に密着&インタビューしてみました!

内定者のOとMが本社グループ営業チームリーダーである大藪さんに密着&インタビューさせていただきました!

 大藪祐太郎さん(新卒9年目営業)
出身地:香川県坂出市
趣味:音楽・ロック系・ビーズやミューズ (1人でフェスに行くくらい好き)
将来の夢・目標 :大学で専攻していた分野であるマーケティングの領域で
評価してもらえるような人になること

1日のスケジュールを教えてください。

ー 密着させていただいた日のスケジュールを詳しく聞いちゃいました。
5:30 起床

最近お子様が生まれたそうで、帰る時間が遅くなると子どもに会える時間や奥様の負担が大きくなるため早く帰宅し、朝に自分の時間をとるようにしているのだそう。

7:00 出勤
早めに出勤し、考える仕事や資料作成の時間を作っているそうです。

9:00 始業
朝礼があり、メンバー個々の動きの確認や、お客様の打ち合わせで持ち帰った話をメンバーに伝え今後の方向性などを話している。
形あるモノを売る仕事ではないため、お客様からのご要望に対してどのようにカタチ作っていくのか、社内でのコミュニテーションは非常に重要。
午前中は会議や打ち合わせが入ることが多く、営業は人と人をつなぐポジションのため、そこでのコミュニケーションは必然と多くなるそうです。

12:00 昼休憩
お弁当を持参。神戸では持参される方が多いらしい。

13:00 内定者集合・自己紹介・本日の流れの説明・お客様先に移動
私たちの自己紹介もさせていただきました。アットホームな雰囲気と丁寧なご説明で緊張もほぐれました!

14:00 お客様訪問
動画制作の依頼でお客様と打合せ 。また月に1回ホームページの更新作業も行っているとのことで、サイトを新規に作るだけでなく、その後も効果があったのかどうかお客様と検証していくことを大切にしていると聞いて、大変そうだけど楽しそうって感じました。

15:30 インタビュー
内定者からの様々な質問に答えていただきました。大藪さんは「整理」が得意でメモ術などを駆使されているそうなので、入社したら学ばせていただきたいと思います!

16:30 WEB会議 
エンジニアの方と共にサイト制作のミーティング。お客様のご要望に対して抜けがないよう、技術的に可能なのか、お客様の意図を汲み取れているか随時確認しながら進められていた。

17:00 内定者解散
密着させていただきありがとうございました!
お客様とのコミュニテーションの取り方や、お客様のご要望にお応えするだけでなく、それを持続させていく姿勢は勉強になり、私たちも入社したら少しでも追いつけるように励みたいと思います。

18:00 退勤。
事務処理などをして退勤。

19:30 帰宅。
子どもと一緒にお風呂に入る。

20:30
ルーティンが好きだそうで、最近ではストレッチをしてアイマスクした後、読書をして過ごされるそうです。

22:30 就寝。
結婚しお子様が生まれる前は、出勤時間になんとか間に合うくらいの時間に出社し、退勤後は飲みにいくといった生活だったそうですが、お子様が生まれてからは体調を整えたり、朝型の生活スタイルにシフトチェンジされたそうです。



密着の間に行ったインタビューでは様々なことをお聞きしました。

充実していると感じるポイントはどこですか?
仕事の面でいくと、営業職なのでお客様が求めていることに対してちゃんと応えられ、効果があった時が1番充実しているなと感じる。
直近では、3年間かけてサイト更新するプロジェクトの一員に選んでいただき、様々なご要望を整理し、形にして、仕組みを作り、サイトの立ち上げに成功した瞬間は充実感があった。

営業のお仕事の中で大切にしていることはなんですか?
お客様や社内も含めて相手の想いを汲み取り、それに応えていくことをとても大切にしている。
今の世の中は何が売れるのか、どうすれば売れるのかが分からない中、コミュニケーション不足で上手くいかず揉めたりすることが嫌だなと思っていて。私は整理することが得意なので、問題を整理し図など分かりやすく示して相手の想いにズレていないか確認しながら方向づけていく、、みたいな。

お仕事をする上で欠かせないアイテムはありますか?
iPad。自分で購入したもので、使っている用途としてはメモを書いたり考えごとをしたりするときに使っていて。
もともと手書きで書くのが好きで、これまではメモ帳に書いていて持ち歩いていたけど、「あれ、どこに書いたっけ?」と作業が止まることが多くストレスがあって。
アイデアを書き出して人に伝えたり、人と話しながらどうしていくかの整理をしたりということをやりやすくするために使い始めたんだけど生産性爆上がりです(笑)。

神戸には数年間新入社員が入ってこなかったことに対してどう感じられていましたか?
関西に比べて東京は仕事のサイクルが早く、状況や会社の方向性としては理解ができていた。
一方で関西の営業に新入社員が入ってこないことで、どうしてもメンバーが固定化してしまい発想も固まってしまうことから、新入社員による刺激や化学反応みたいなものがあると良いなと思っていたので、今回新入社員が入ると聞いて嬉しいし、どんなチームになっていくのか楽しみにしている。

4月から入る私たちに求めていることはありますか?
関西に新入社員が入る時点で刺激になっている。感覚が麻痺して当たり前だと思っていることもあるから、疑問に思ったことはなんでも言ってほしいかな。作業ではなく意図をもってお仕事を覚えていってほしいと思う。



1日密着・インタビューを終えて
今回は、営業9年目の大藪さんに密着・インタビューし、1日のリアルに触れました。これまで仕事内容についてお話は聞いていましたが、実際に1日の生活のお話を伺い、初めてお仕事に同行させていただいて、より仕事について現実味が増しました。
ミーティングに同行させていただいた際には、話されている内容についていけず少しぽかんとしてしまいつつも、私たちが普段生活者として利用しているサイトを作り出していく様子は、新鮮で刺激的でワクワクしました。
お客様が本当に求めているものを、様々な意見を取り込みながら形にし、さらに形にして終わりではなく、その後もより良い方向へ改善し続けていきたいという大藪さんのお仕事への思いを感じ、ジーエークロッシングの一員として働く上でのやりがいを感じられました。
社内外問わず様々な人とコミュニケーションをとり仕事をしていくことは、大変な部分もあるものの魅力的に感じられました。私たちも社内外とのコミュニケーションを大切に、自分と関わる人々が本当に伝えたいこと、求めているものは何なのか見極めながら、営業職として少しでも早く一人前に仕事ができるよう励みたいと思います。

今回、1日密着・インタビューにご協力いただいた大藪さん、ありがとうございました。
緊張している私たちに話題豊富に沢山話しかけていただき、おかげでリラックスできました。また、お客様とのやり取りの中でも大藪さんがアットホームな雰囲気を作ってくださったおかげで、楽しく過ごさせていただきました。全力で頑張りますので、4月からよろしくお願いします!
神戸の美味しいお店も沢山教えてください!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


当社では一緒に働く仲間を探しています。
当社のことをもっと詳しく知りたい方は↓こちらもご覧ください。
ジーエークロッシングHP 
ジーエークロッシングオウンドメディア