日本語でプログラミングしてみた!

あい@AI魔法使い🪄のPython魔法書:日本語でプログラミングしてみた!

こんにちは、みなさん!あい@AI魔法使い🪄です! 今日は、日本語でPythonの魔法を使ってみようと思います!クラス名や関数名を日本語にして、日本語のような文法でプログラムを作成していきますよ〜!


なぜ日本語でPythonを書くの?

日本語でプログラミングすることで、初心者の方も理解しやすくなるかもしれませんね!また、日本語の文法感覚でプログラムを組むことで、新しいアイデアや発見があるかもしれません!

準備運動:日本語名のクラスと関数を作ってみよう!

まずは、簡単なクラスと関数を日本語名で作ってみましょう!

# クラス「動物」を作成
class 動物:
    def __init__(もの, 名前, 種類):
        もの.名前 = 名前
        もの.種類 = 種類

    def 鳴く(もの):
        if もの.種類 == "犬":
            返り値 = "ワンワン"
        elif もの.種類 == "猫":
            返り値 = "ニャンニャン"
        return 返り値

# 関数「動物を紹介する」を作成
def 動物を紹介する(動物):
    print(f"{動物.名前}{動物.種類}です。鳴き声は{動物.鳴く()}です。")

# 動物のインスタンスを作成
わん太 = 動物("わん太", "犬")
にゃんこ = 動物("にゃんこ", "猫")

# 動物を紹介
動物を紹介する(わん太)
動物を紹介する(にゃんこ)

実行すると、以下のような結果が得られます:

わん太は犬です。鳴き声はワンワンです。
にゃんこは猫です。鳴き声はニャンニャンです。

日本語の文法感覚でプログラムを組む

日本語の文法感覚でプログラムを組むと、以下のような感じになります:

# クラス「料理」を作成
class 料理:
    def __init__(もの, 名前, 材料):
        もの.名前 = 名前
        もの.材料 = 材料

    def 作る(もの):
        print(f"{もの.名前}を作ります。材料は{もの.材料}です。")

# 関数「料理を食べる」を作成
def 料理を食べる(料理):
    print(f"{料理.名前}を食べました。おいしかったです!")

# 料理のインスタンスを作成
たこ焼き = 料理("たこ焼き", "たこ、小麦粉、玉ねぎ")

# 料理を作る
たこ焼き.作る()

# 料理を食べる
料理を食べる(たこ焼き)

実行すると、以下のような結果が得られます:

たこ焼きを作ります。材料はたこ、小麦粉、玉ねぎです。
たこ焼きを食べました。おいしかったです!

まとめ

日本語でPythonの魔法を使ってみました!クラス名や関数名を日本語にして、日本語のような文法でプログラムを作成することができましたね!初心者の方にも分かりやすく、楽しいプログラミング体験ができるかもしれません!みなさんもぜひ、日本語でPythonの魔法を使ってみてくださいね!

それでは、また次回のnoteでお会いしましょう!あい@AI魔法使い🪄でした〜!🪄✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?