見出し画像

【ダウン症ベビーとの別れ ①】プロフィール

私32歳、夫33歳の共働き夫婦。

不妊治療(タイミング法3回目)にて妊娠。
13週に出生前診断で胎児に異常が見つかり、羊水検査でダウン症と診断。
18週で人工中絶。産休後に会社復帰。

中絶手術から8ヶ月後、不妊治療(タイミング法5回の後、体外受精1回目)にて妊娠し、出産。
現在0歳の息子を育てながら、お別れした子供に対する想いを少しずつ整理している。

私達夫婦は話し合いを重ね、経済的な理由もあり中絶という辛い選択をしました。しかし、出生前診断や障害児中絶を推奨する気持ちは全くありません。

待望の我が子を中絶することは、想像を絶する辛さです。
中絶手術はもちろんですが、その後も辛く悲しく泣き続ける日が続きました。

当時、同じように辛い選択をされた方や、その後無事出産された方のブログやSNSを読みあさり、なんとか心を落ち着かせていました。
共感し、励まされ、時間とともに少しずつ前を向くことができました。
同じような境遇の方の心が少しでも軽くなるよう、私も体験記を書くことにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?