見出し画像

「ネーブルオレンジ」2023/02/13の日記


〜〜〜


近所の八百屋でオレンジを買って食べた日。

『瀬戸田ネーブル』という品種らしい。初めて食べたが、みかんの味が濃いのにさっぱりしていて、外側の皮も内側の皮も柔らかく剥きやすい。内側の皮なんてオレンジなのにそのまま食べられちゃう。また見かけたら食べたいほど美味しかった。


キャラクター、目が漆黒なのに陽気な雰囲気のハットとポージングが絶妙。きらきらお目目でも良さそうなもんなのに。



『ネーブル〔navel〕』という言葉をあまり意識したことがなかったが、単語自体は『臍(へそ)』という意味らしい。ネーブルオレンジは、ヘタと反対側のくぼみがおへそみたいになっているオレンジ。初めて知ったぞ。学び。



画像検索してたらへそ感がすごくて気持ち悪くなってきた。「ネーブルオレンジ」のサジェストにも「気持ち悪い」が出てくる。アイデンティティなのに、可哀想に。

これ蓮コラみたいにうっかり調べて嫌な気持ちになる人が一定数いそう。


家の近所には、八百屋だけでなく魚屋や肉屋があるが、八百屋以外はどうしても買い物しにくい。どう考えても玄人向けというか、一人暮らしの若い女が買っていい場所なのかという不安がある。魚も肉も種類をよく知らないため、適切な注文の仕方が分からない。程度が分からないというか。変なもん買っちゃいそうだし、なんか粗相をしてしまいそう。不安。不安というか被害妄想だな。


もう少し大人になったら買いに行ってみたい。



〜〜〜

すっかりコンビニごはんばかり食べているが、健康や値上がりを考えるとやっぱり自炊するべきだなと最近思っている。

いい大人だし、いずれ健康を損なうような異様に美味すぎるものばかり食べていられない。野菜と上質なタンパク質を摂って運動しなければ。


そう思って野菜や果物や肉や卵やきのこや飲み物を買って帰り、冷蔵庫に格納するとすぐに冷蔵庫の隙間が埋まってしまう。そもそも調味料で常に半分近くが埋まっている。もしかして冷蔵庫の容量が足りないのではないか?


少し大きめの冷蔵庫に買い替えたくなってきた。ネットで探してみるといろんな種類があって楽しい。


何故かタッチパネルがある製品。スタイリッシュでかっこいい。冷蔵庫内の温度をコントロールするという概念がなかったので興味深い。



大きさの割になぜか異様に高い。冷蔵庫より冷凍庫の容量を多く占めている特徴。こんなに冷凍庫あったらウキウキで業務スーパーやコストコでたくさん買い物ができる、夢が広がる。



この手のおしゃれ冷蔵庫、少し憧れがあるが容量の面で候補からはどうしても外れる。霜取りヘラが付属品なあたり、絶対霜だらけになる奴なので大幅減点。男性の部屋にあったら結構嫌だな。

冷蔵庫に限らないが、家電や家具を検索するにあたり『〇〇  おしゃれ』などと入力していたら謎の浅ましさを感じて冷めてしまいそう。なんか嫌だ。


 話がズレてしまいました。

あと一週間考えて、まだ欲しかったらポチろうと思います。



〜〜〜

美容院で髪を切って染めた。

いつも行くサロンでは、会計の際に次回の予約をしており、そのことで適用される「早割」の割引率が変わるとのことだった。今までより2,000円くらい高くなるらしい。

温厚そうな担当美容師が、悪びれもせず『値上げの流行りに乗っちゃいました!』と言っていたので『悪いのは日本社会です』と返答した。


会話合ってる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?