見出し画像

UVERworld “THE LIVE” 誠果生誕祭 昼公演 レポ

“ 愛って口先で簡単に言えるけど 
  究極の愛の姿ってどんなんだろう ”

このライブはその答えをくれた気がした。


開幕直後、聴こえてきたのはNEVER ENDING WORLDでもいつもの真太郎のドラムソロではなく、一昔前の誠果と真太郎のあのSE。
とんでもないライブが始まる予感が漂っていた。

1曲目のWizard CLUBがこの公演の口火を切ったかと思えば、7th Trigger・エミュー・stay on と序盤からスピード感の物凄いセットリスト。


そして5曲目、去年の12月30日マリンメッセ夜公演ぶりの「 AWAYOKUBA-斬る 」。
誠果生誕祭で演奏されたのは2017年ぶり、2回目。

( ↑AWAYOKUBAの照明の映像。是非見てほしい )

暗くなったライブハウスに青の照明が映えていた。
この時点で、もう次の曲が何なのか、はっきり見当が着いていた。
ステージ中央にスポットライトが当たり、曲が始まる。思わず膝から崩れ落ちた。

“ 君がこの世から去れば
  僕は君を追いかけこの世から発つ 
  一人きりの寂しさはもうない 
  そんな恋をあげるよ ”

今更ながら、なんていい曲を書くんだと思った。

リリースから10年経っても色褪せないどころか、どんどんこの曲の持つ良さが引き出されていく。これこそが、彼らの強みだ。

何度でも言うが、これはラブソングではない。いや、一種のラブソングなのかもしれない。
ファンに向けた熱くて重い、愛の曲。

“ 誰もが送る日常を犠牲にして咲かす花は美しい 
  ただそれを見せたくて また僕は太陽に手を伸ばす ”

まるで誠果さんの生き様を表したかのような歌詞だった。
本当にUVERworldを続けてくれてありがとう。
彼が居てこその、UVERworldだと。そう思わせてくれる景色だった。


この後のMCで、「 セトリやばいよなー!みなさんからリクエストを貰った曲はもちろん、やりたい曲もいっぱいやっていきますんで 」と話していた誠果さん。愛しいの気持ちが胸いっぱいに広がった。

心の数センチの距離を埋めてくれるのは、やっぱりこの現場だな、このライブだな、と思わずには居られなかった。



メンバー愛を感じたのはこの場面だけではない。

IDEAL REALITYのイントロで信人のベースが上手く鳴らず、やり直しに。
実は機材トラブルが原因だったのだが、「こいつは自分のかっこいいところ分かってるから。ここを忘れるわけねぇんだよ(笑) 」と話すTAKUYA∞ 。

ENのMCでは、「 来年はこいつ(誠果)に声聞かせてやってくれ! 」と言っていた。

メンバー同士の信頼とリスペクトの関係。20年弱やっているバンドだからこその光景だった。
( エミューの笛パスは全然成功しなかったみたいだけど笑 )



One stroke for freedomでは、「 もっと愛されてぇよ!売れてぇ!だからこそ今この曲を歌う 」と。
これは、どれだけ愛されたくても、売れたくても。身近にいる人( メンバーやファン )を大切にしたいというUVERworldの変わらない姿勢の表現であり、志の宣言であった。


何もかも見えないからこそ愛の本質が見えてくる。
究極の愛の姿は、きっとあの場所にあった。
このライブで感じた熱、体温こそが、UVERworldと信じたものが正しかったことの証明だった。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここからは私自身の話。

ライブ後に、こんな事を言ってくれた友人がいた。

UVERworldが心から大好きな曲を演ってくれただけで死ぬほど幸せなのに、こんなことを言われたらもう。。。

UVERworldのお陰で私にも、歳とっても愛だの夢だの言えそうな仲間ができた。
“ それぞれの大切な人の代わりはいない ” から。
隣にいてくれる人の美しさを忘れないでいたい。

ありがとう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?