見出し画像

せめて期待していたい

子供のころ  

恋は、ただきらきらしたものだと思っていた。
高校生や大学生や大人は、冷静で世の中をよく知っているかっこいい人間だと思っていた。
自分はできた人間だと思っていた。

私はそのころの思い描いていた未来と現実とのギャップを まだ受け入れられていないような気がする。


現実を消化して、いい方向に進む道を探さなくちゃいけないのに、いつも道端で足踏みをして、現実から離れるように空を見上げている。

そんな人間だ、わたしは。


知れば知るほど現実は厳しい。
世の中は冷たい。人間は怖い。

今のままでも精一杯なのに、これからこんな経験が増えていくのだと思うと 億劫になる。

だけど、生きていかなきゃいけない。
というか、生きていきたい。こんな毎日でも。

「こんな毎日」のなかにも、
大切にしたいものがあって、
大切な人がいて、
忘れたくないものがあるから。

未来にあった現実は
思い描いていたようなものではなく、
一筋縄ではいかないのだと知ってしまったけど、
この現実のなかで生きていく覚悟を そろそろ持たなければいけない。


さいきん、昔使っていたデジカメを発掘した。

入っていたのは10年前のSDカード。
フォルダを見ると、飛行機の写真がたくさん出てきた。

当時、私は飛行機のパイロットになりたかったのだ。

記憶に残っている以上に、親は私にたくさん飛行機を見せてくれていた。
夢を応援してくれていた証拠を、カメラが残してくれていた。


そうやって
今は飲み込めない現実も、
将来は飲み込めるのかもしれない。


生きているなかで、
「 今 」を実感できるのが私にとって
音楽だったり、カメラだったり、ここで綴る言葉だったりする。

見ていくものや関わるもので、価値観は変化する。

だから
「 今 」絶望している自分の一部に対しても、
未来に期待するツールを使いながら生きることで、
いつかそれをうまく解釈できる日がくると信じている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?