超短いストーリーから解説!SEO対策と現代の消費者購買プロセス!【SEO対策とは?AISAS?ULSSAS?】
こんばんは。unaです。
今回の記事でわかること
①SEO対策(Search Engine Optimization)
②現代の消費者購買プロセス「AISAS」
③SNS上での消費者購買プロセス「ULSSAS」
です。
これからWeb集客のためにホームページを作ろうと思ってるけど、そのために必要な「SEO対策」って何?
Web集客したいけど、現代の消費者の購買プロセスってどんな感じ?
SNS利用ユーザーの購買決定プロセスってどんな感じなの?
ではさっそく、、、
主人公:カイくん
カイ:最近寝れない… なんでだよ!!!ググるか。
(Googleで検索) 「寝れない 原因」
うわ〜めっちゃ記事出でくる。
とりあえず1番上に出てきたし読んでみよっと。
「なかなか寝付けないのはなんで?その原因と解決方法」
クリック!!!!!
「寝る前にスマホをいじらない。寝る90分前に湯船に浸かろう...xxxx
これが原因だったのか… よし。明日からこの方法試してみよう!
数日後… 今ではカイくん、ぐっすり眠れるようになったみたいです。
【解説】
カイくんはこの記事以外見ませんでした。それは、この記事だけで十分だったし、他にあるたくさんの記事を見るのがめんどくさかったから。
このように、大抵の人は1番上の記事をクリックします。他に見るとしても、2番目、3番目くらいまで見るのが一般的でしょう。
記事が上位にあるだけで、かなり多くの人に見てもらえるのです!!!
これは事業の集客においても最強な効果を発揮します。
例えば、JKが卒業旅行で可愛いホテルに泊まりたいと。「東京 ホテル 可愛い」でググる。
この時に一番上に出た記事を、JK達はクリックしました。
気に入ってくれたようで、即予約。最高ですよね。記事が上にあるだけで、たくさんの集客を生み出せるのです。
じゃあ、記事を載せる側としてはもちろん1番上に載せたいですよね。そう。Googleでユーザーが検索した時に、上位表示させるために対策することをSEO対策といいます。(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)
しかも、SNS利用が当たり前なこの時代… 可愛いホテルに宿泊したJK達はバンバン写真を撮ってInstagram等のSNSに投稿するのです。(勝手に拡散してくれる)
そうすると、その投稿に載っているホテルが気になったJK達の友達や知り合い(フォロワー達)がこちらから宣伝せずとも勝手に泊まりに来てくれる可能性が!それの繰り返しなのです。どんどん情報が広がる世の中ですから。
ここで、効率の良い集客が行えるよう、現代の消費者行動について把握しましょう。
●消費者は情報を見て、商品やサービスを知り→興味を持つと→検索し(検討)→購入に至り→シェアする
この消費者行動を【AISAS】というのですが、この5段階の消費者購買プロセスを英単語で表し、頭文字を取ったものなので、現代の消費者行動といえば「AISAS」で上記の流れを理解していれば大丈夫です。
次に、SNS上での消費者行動について
●ユーザーの投稿を見て→いいね!して→SNS上で調べて(検討)→さらにGoogleやYahoo!で調べて(検討)→購入して→シェアする
この消費者購買プロセスを【ULSSAS】といいます。こちらも英単語の頭文字を取ったものですが、それで覚えた方が覚えやすかったので紹介します。
U:UGC(Unique Generated Contents) SNSユーザーの投稿です。
L:Like いいね!
S:Search① まずSNSで検索
S:Search② さらにGoogleやYahho!といったプラットフォームで検索
A:Action:購入
S:Share:SNSで拡散する(お気づきだと思いますが、こちらがUGC:ユーザーの投稿なので、ここからまたULSSASのサイクルに乗るということです。
この拡散力は利用するしかないですよね。もちろん商品やサービスが魅力的で素敵なものであればあるほど拡散力は増します。※効率の良い集客を行うためにも、自社商品やサービスを必要とするような顧客層(狙うターゲット層)が多くいるSNS媒体を使うことを推奨します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?