記憶は写真のよう

ヒトの記憶って、カメラでシャッターを切った写真のように断片的に覚えているんだって。

一言一句、動作もすべて動画のように覚えていることって無いよなあ。
そう考えるとYoutubeって良いよね。

私普段写真もあまり撮らないから、頭の中の記憶しかないんだよね。
ヒトの頭の中って引き出しになってて、古い記憶からどんどんごみ箱にすてていく・・・みたいなそんな話あるよね。
だから私、写真は撮るように今度からしようかなって思ってる。

記憶の中でもセリフを覚えているもの、覚えていないものがあって、ものすごく思い出したいのに、その時の情景しか覚えていない記憶があるの。
ひとつめが、高校生最後の昼食の時。
ふたつめが、上司と渋谷で大ゲンカした時。

ひとつめは、仲良しの友達と「爆笑」しながらご飯食べてたんだよ。
お昼ご飯も覚えていて、その日の午前中に家庭科の料理をして、メニューはサンドウィッチ。それをお昼ご飯に食べた。
ひとつの机を2人で囲んで、隣の席にも友達がいて、教室の一番左後ろの窓際の席ですっごく笑ってた。その時の友達とも今でも「アレなんで笑ってたんだっけ?でもすごい笑ってたよね。」って話すくらい。

ふたつめは、当時不倫していた直属の上司とマークシティで喧嘩した。
私が何かつまらないことブツブツ言ったんだよね、それは覚えてるの。奥さんいるでしょ、家に早く帰れよ、まだ帰りたくないのに、とかそんなことだと思うなあ。そしたら急に上司がカバンを投げ飛ばして。
私焦って拾って渡しても、まだ投げ飛ばして、蹴飛ばして。
よくわかんなかったけど、なだめてお互い家に帰った。
よくわかんなかったなあ。よくわかんなかった。

情景しか覚えてない記憶って、思い出すとすこし切なくなる。
何の話してたっけって。少し悔しくなるし、寂しくなる。

思い出はカメラに収めるのもいいけど、動画で残したいね。
声が聴けなくなった時、声を忘れてしまった時、思い出せるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?