見出し画像

習慣化する方法。

RYUです。
今回は「習慣」について解説していこうと思います。
何か習慣化するのってとても難しいですよね。挫折を避け、前向きに習慣を作っていけるように今回はご説明させていただきます。

・習慣化したいことがあるけどできない方。
・何回やっても挫折してしまう方。
・方法が全くわからない方。

このような方に必見の内容になっていますので是非最後までご覧になってください。

習慣を作るメリットとデメリット

習慣を作るメリット
・無意識に行動することが出来るので精神的負担が軽減される。
・1回習慣になったものは逆に辞めることが難しくなるので一生ものになる。
 そのため悪い習慣をつけると抜け出すのに時間がかかります。
・継続して行えるので自分の成長が目に見て感じることが出来る。

習慣を作るデメリット
・無意識に行動できるまでに時間が必要。
・習慣化されるまでの過程がしんどい場合がある。

多くの人が毎日筋トレや走ること、英会話など色々なことを習慣化しようとしてきたと思います。
習慣化を作るメリット、デメリットを見てきたので次は具体的にどのようにしたら良いのを説明します。

それは。。。

小さく始めてそれを1日の数分、いや最初は数秒でもいいので毎日行動すると言うことです。

そして徐々に時間や1日に行う回数などを増やすことにより精神的な負担も軽減されるはずです。


私の場合、瞑想を習慣にしようと約1年くらい悩んでいました。1日目は行えるのですが三日坊主なため、すぐに辞めてしまうことが多くありました。
YouTubeやブログなどにも5分してくださいとか1日朝夜と2回してくださいなどいきなり自分の中でハードルの高いものが多いことが原因でなかなか毎日することが難しくなっていました。

しかし自分なりに考え毎日夜に30秒から始め、徐々に時間を伸ばし朝夜と回数を増やしていくことにより今では毎日10分朝夜と瞑想をすることが習慣にすることが出来ました。

本当に最初は小さく「こんなの意味があるのかな?」と思ってしまうかもしれませんがとりあえずやってみることが重要になります。

意味を考える前に行動です!!!

習慣化されるまでに約3週間かかると言われています。そのため小さくてもいいので3週間できる限り毎日することで3週間前の自分とは見違える程の変化が生まれていると思います。


心理学的視点からのアプローチ**

損失回避性
  
  人は損や失うことに対してとても敏感に反応しそれを避けようとします。人間に働く心理的影響の中でも大きく反応するものの1つです。

  これを利用し習慣にしたいものをしないと何かを失うという状況に追い込むことで行動を促すということです。

  しかし恐怖や不安が動機になっているためそれだけの動機で行うことは長続きをすることが難しくなる可能性があります。

〜周りの人の協力を得られる場合〜

ピグマリオン効果
 
  誰かに期待をされながら行動することで自分はできるという錯覚になり本当に望んでいる姿になるという効果。

  家族や友達、恋人などに声かけをしてもらったりし自分だけではできない場合は誰かの力の借りて行うことも1つの手だと思います。

エンハンシング効果
   
  外的報酬によりモチベーションが上がり行動を促す効果です。

  何か自分が頑張ったらご褒美を自分にしてあげるなどして自分のモチベーション維持を図ることで継続的に行えます。
  

今までの自分とこれからの自分は何かをしようと思った時に変化しようとする原動力を自分の心の中に持っています。

今まではできていなかったから今後も出来ないのではなく次こそは出来るという強い気持ちで自分自身の意識を騙す気持ちで行うことが成功の秘訣だと思います。

日記やメモなどで記録に残すことで視覚的に自分の成長を感じることが、習慣化するために自分は前に進んでいると感じることができると思うので是非これも行ってみてください。

まとめ

・どんなに小さいことでもいいのでとにかく毎日少しづつ継続する。
・出来るだけ人を巻き込んで誰かの力を借りる。
・TwitterやSNS、日記などで自分の行ったことをアウトプットできる環境を作る。

このようなことを行うと今までできなかった習慣を作るということができてくると思います。

今から行動することで1週間先、1ヶ月先の未来は大きく変化します。

今回も読んでいただきありがとうございました。
RYU

 

 
   


この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。