2023年12月

もう今年も終わるので、今月くらいはしっかりしたい。

12/1(月)
パスポートを申請しに旅券センターへ行った。更新だけなら電子申請で済むのだが、期限が切れてしまったので直接申請しなければいけない。人間、いつ海外に行くことになるか分からないのでパスポートは常に使えるようにしておいたほうがいいということを今回学んだ。
引っ越しやら仕事やらでムシャクシャしており、デパ地下で洋食弁当とフルーツサンドを購入。子供みたいなものを食べたかった。
ところで、なんで平日なのにこんなにデパートが混んでいるのだろう?

12/2(土)
新居への入居日。整体に行ったあと新居へ移動。今通っている整体は「家から近い」というだけで行き始めたので、今後の予約が億劫だ。回数券はあと5回残っている。
今日は入居だけで、旧居からの荷物運搬は後日だから、鍵の受取くらいしかやることがない。
古い家具を売ろうと中古買取ショップに行ったのだが、元彼から貰った腕時計が壊れていて買取不可だった。昔ローンで買ったダイエットマシーンも、一度も使っていないミキサーも、たいして使っていない安物のドライヤーも、全部買取不可。私はずっとあの家で、ゴミと一緒に生活してきたのだ。
夜はピザを取ってビールで乾杯。冷蔵庫が無いので温くなっていた。

12/3(日)
旧居の荷造りと掃除をして、明日の引っ越しに備える。物が多すぎて心が折れそうだし、狭いキッチンの錆取りで一生分の腕筋を使った。
夜は新居の自室にフロアタイルを敷く作業。フロアタイルが固くてなかなか切れず、同居人にほぼほぼ代わってもらった。憧れのモルタル調フロア、とても嬉しい。多少の隙間には目を瞑る。

12/4(月)
旧居退去日。引越し業者にお願いしたらものの1時間ほどで搬出完了。やっぱりプロに頼むのが一番だ。退去時点検も、特に自費修理は無く無事終了。午前中のうちに今日のタスクが終わって清々しい。
このまま終われば良い一日になるはずだった。半日休暇に切り替えて午後から在宅勤務にしたのが間違いだった。職場の人から業務上の質問の電話がかかってきたと思ったらどんどん話が発展していき、あげく1時間お説教。仕入先に電話して、各所に謝罪して、と、仕事の上ではいたって普通の対応をしていたら急に「なんで私は何も悪くないのに『すみません』を繰り返し言っているのだろう」と考えてしまって号泣。在宅勤務だったので特に誰にもバレていないが、社会人、いや、大人として失格だ。
夜はカツカレーを食べて、布団でゴロゴロしていたらいつの間にか眠っていた。

12/5(火)
気分が憂鬱だし、風呂に入っていないので気持ちが悪い。朝から出社して何となく仕事をする。「チームメンバーの業務負荷が高いから、サポートしてほしい」と言われたが、サポートするだけの知識や技術が無い。また仕事でトラブルがあって電話で平謝り。なんで私は謝ってるんだ?
退勤後に新居のDIY。洗面台に照明を付けようとしたが、石膏ピンが刺さらない!何度も粘ったが、壁の素材的に虫ピンが使えない模様。なす術無く、結局不貞寝。

12/6(水)
早起きして出社。通勤時間が長くなったのが地味にストレスだが、毎朝同居人が車で送ってくれるのでその点は嬉しい。
相変わらずトラブルは起きるし、先輩からの小言もあるが、もう疲れちゃったよ許してくれ。
退勤後は市内の方に買い物へ。同居人は洋服が欲しいと行きつけの服屋へ行ったが、私は特に欲しいものがなかったので適当にウィンドウショッピング。荷解きが終わっていない自室のことを思い出したらどうしてもものを買う気にはなれなかった。
夕食は焼き鳥屋に行った。冬は焼酎お湯割りが美味しい。やっぱり酒しか私を癒やしてくれない。

12/7(木)
通勤中の車内では、星野源のオールナイトニッポンを流している。朝の憂鬱が多少は軽くなる。
今日はトレーニングの日なので、定時で上がってジムへ。ストレッチと自重トレーニングが中心なので、だいぶ負荷が軽いし、5回目となるともうだいぶ慣れているのでちょっと物足りない。自分でもやらないとかなぁ…。
夜はお気に入りの中華屋で担々麺を食べて、メルカリの発送をして、ビールを飲んで寝た。ダンボールは2個だけ空けた。

12/8(金)
やっぱり洗面台の照明が気に入らない。鏡の上に、真下を照らす方向で明かりが設置されているのだが、顔に影ができて非常に見づらい。そもそも洗面台で化粧をするなと言われたらその通りなのだが、化粧台を置くスペースが無いので仕方が無いのだ。
歯医者に言って、旅券センターでパスポートを受け取って、午前中のタスクは完了。デパ地下でお惣菜を買って夜ご飯の準備もOK。
昼から仕事したけど、あんまり覚えていない。

12/9(土)
今日は渋谷WWWまでライブを見に行った。VIDEOTAPEMUSIC CONCERT “UNDER THE LAKE”。DJやサウンドクリエイターのようなアーティストのライブに行ったことが無かったので、どんな雰囲気のライブになるのか分からなくてドキドキしていたが、がっつり生演奏。ビデオテープの懐かしい映像と朗読、音楽。こんなライブは初めてだった。一つの映画を見ているかのような感覚で、あっという間の時間だった。
夜は渋谷の焼肉屋へ。悪くなかったが、土地代を食っているようなもんだった。

12/10(日)
お昼は姉夫婦とランチ。その後、六本木方面へ。新国立美術館にて『大巻伸嗣 真空のゆらぎ』を鑑賞。波打つ布のインスタレーションが凄かった。CGのような、有機的な、不思議な光景にずっと釘付けだった。同じく六本木にある21_21_DESIGN SIGHTで『もじ イメージ Graphic展』を鑑賞。先ほどとは打って変わって、新旧様々な文字/イラスト/映像表現が面白かった。
夜は御殿場の海鮮居酒屋で食べた。焼酎お湯割りにハマった。

12/11(月)
眠すぎる、が、納品があるので出社。
夜は同居人が用意してくれた。刺身とホッケの塩焼きと牡蠣の南蛮漬けだった。塩ゆでした海老と豚汁もあったが、流石に食べきれなかった。

12/12(火)
ちょっと仕事して病院へ。
夜は久々に自炊した。とは言っても焼きそばを作った程度だが。オタフクソースとケチャップで味付けしたら美味しくできてよかった。

12/13(水)
今週から来ているインターン生と飲み会だった。直接業務で関わってはいないが、インターン生が女の子ということで、私含む女性社員数名も飲み会に招待された。今後のキャリアについて問われ、「私もいま絶賛悩んでる!」と答える。私は馬鹿か。インターン生は頭脳明晰でコミュ力もあり礼儀正しく、課題もどんどんこなしていくので即採用したいくらい有能だ。
家に帰ってヤケ酒して寝た。私には若さも可能性も無い。

12/14(木)
たいして書くことが無いのだが、同居人とのリズムが合わなくてモヤモヤする日だった。やっぱり、通勤まで一緒にするのは無理がある。
車、やっぱり買わないといけないのかなぁ。

12/15(金)
在宅勤務を良いことに部屋の掃除などをしていた。リモート会議で例のインターン生のプレゼンを聴いていたのだが、堂々とした話し方といい、内容の分かりやすさと良い、もう即戦力レベルで素晴らしかった。コメントを求められたが「あ、残りの大学生活、体調に気を付けてくださ~い!」って…阿呆にもほどがある。私よりインターンに働かせた方がこの会社のためかもしれない。
昼と夜は冷蔵庫の中身でチャーハンを作って食べた。ビールも飲んだ。

12/16(土)
朝は整体に行って、駅前のミスドでポケモンコラボのドーナツを買って帰宅。埃まみれの洗濯機を掃除し、異臭がする排水溝にパイプユニッシュを入れ、軽く床掃除していたら、予約していた雨穴の新作小説「変な家2」が届いた。酒を飲みながら半分くらい読んだくらいで疲れて寝た。

12/17(日)
美容皮膚科でピアスを空けに行った。受付でマッキーを渡され、「穴を開けたい位置に自分でマーキングをしてください」とのこと。良い感じの位置に勝手に開けてもらえると思っていたからさあ大変。鏡の前で耳たぶにマッキーで点を付けては消し、付けては消し。自分は耳たぶが分厚い方で、しかもほくろもあるから左右のバランスがとりづらい。何度も描き直しをしているうちに耳たぶが真っ赤になってしまった。その後1時間くらい待たされ(長すぎる)ようやく穴あけ。院長先生ではなく非常勤の女医さんが施術してくれたのだが、装置の準備がかなりぎこちなく不安が募る。いざピアッシングという時も、穴を開けたあとちょっと器具が耳に引っ掛かり外すのに時間がかかって余計に不安に。結果無事に開いたのだが、半日以上たった今でも痛い。同日の施術でシミ取りもしたのだが、あまりレーザー照射をしてくれずモヤモヤ。

12/18(月)
出社した。初めて関わる部署の人と打ち合わせをしたのだが、超インテリな感じでちょっとたじろいでしまった。私は説明がかなり下手なので、はたから見たら「子供の話を聞いてあげる大人」のようになっていたと思う。
早帰りして牡蠣鍋を作った。鍋は美味しかったのだが、鍋の準備を自分一人でやったのが少し寂しくて、同居人に小言を言ってしまった。酒を飲んでいたこともあり、食べ終わるやいなや不貞寝。私は最低だ。後片付けは同居人がやってくれた。

12/19(火)
当たり前のことなのだが、二人暮らしになったら家事の頻度が上がった。洗濯物はたまるのも、トイレットペーパーが無くなるのも、一人暮らしの時より速い。また、ふと同棲していることを忘れることがあり、「あれ、なんで私今ここにいるの?何で他人が家にいるの?」と混乱することもある。
雨穴『変な家2』を読了。対話形式なのですぐに読み終わった。面白さ≒分かりやすさ、とは言いたくないのだが、複数の謎を1つの核に結びつけ、それを読者に分かってもらえるよう説明できるのは凄い事だ。人気が出る理由は分かるし、普通に面白かった。筆者は優しくて配慮深い人なんだろうと、彼(?)の他の作品を見ても思う。
夜はまた牡蠣鍋をした。昨日よりも野菜の量を多くしたので、出汁の味がちょうどよく薄まり美味しかった。〆の雑炊で同居人がご飯を入れすぎて、完食したらお腹がパンパン。疲れていたので食べてすぐ寝た。相変わらず後片付けは同居人がやってくれた。

12/20(水)
昨日はしっかり風呂に入ってご飯も食べて寝たのでとても気分が良い。明日報告する用の資料ができていない。
何となくダラダラと仕事をし、夜は職場の忘年会へ。会社の飲み会では酒を飲まないと決めているので、グレープフルーツジュースをしこたま飲んでやり過ごした。同僚から「同期なんだからパワハラもセクハラも無いからな!!」と色々言われたが、同期でもパワハラになるしセクハラにもなるだろ。
水曜なのに皆二次会に行こうとするので、同じく素面の後輩と駅に逃げた。駅で電車を待ちながらこれからの仕事の話をしたが、今後のキャリアについての悩みで盛り上がる。盛り上がっているだけじゃあ、ダメなんだよなあ。
家に着いたら同居人と晩酌をして、寝た。

12/21(木)
報告は難なく終わった。上司は正直私の活動に興味が無いらしい。
適当に仕事をして帰った。
夜はジムでトレーニング。トレーナーさんに「良いお年を」と言われ、年末を感じる。

12/22(金)
仲良しだった派遣のオネエサンが退職するのでご挨拶。別の会社で正社員登用が決まったとのことだ。確かにかなりの敏腕で、派遣にしておくのが勿体ない存在だった。彼女のデスクには常に人が集まっていて、どんどんとプレゼントが積みあがっていく様子からも、彼女の人気者っぷりが伺える。ラインを交換させてもらったので、来月はプライベートで遊びに行く予定だ。楽しみ。

12/23(土)
美容室に行った。年末休みになるので、インナーカラーを赤色にした。髪に暖色系の色を入れるのはずっと避けてきたが、友人が言った「肌が白いから赤色が似合う」という言葉がきっかけで、思い切って入れて見ることにした。ちょうど赤のニットを着ていたので、仕上がりがクリスマスらしくなりすぎて面白かった。我ながら似合うと思う。
美容室が終わったらコストコでチキンやワインなど食材をしこたま買って帰り、家で同居人とクリスマスパーティー。プロジェクターをレンタルしていたので、壁に投影して映画観賞をした。だが、食事中に『ヘルタースケルター』のチョイスは完全に間違っていた。沢尻エリカはとても綺麗だったのだが、ラブシーンが多すぎて正直気まずかった。
実は今日、例の友人から「電話したい」と連絡が来ていたのだが、同居人がいる中で電話することもできず断った。その友人は今私が同棲していることを知らない。どう伝えようか考えていたら涙が出てきて、酔っぱらっていたのもあり大泣きしてしまった。同居人に慰められていたらいつのまにか寝ていた。

12/24(日)
昨晩食べ損ねたクリスマスケーキを食べて、『ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー』をプロジェクターで視聴。ペンギンズのコミカルな動きを見ているとこちらも元気になってくるので、疲れるとよくマダガスカルを見る。その後、『花束みたいな恋をした』を視聴し号泣。「な〜にが京王線沿線のサブカルカップルだ」と斜に構えて視聴したのに、どんどんのめり込んでラストシーンでは完全に感情を持っていかれていた。
映画を見て凹んでいたが、夕食の鰤しゃぶが美味しすぎて最高だった。終わりよければ全てよしだ。

12/25(月)
朝、珍しく同居人が自分より早く起きているなと思ったら、朝食を作ってくれていた。海老の頭で出汁を取って作った味噌汁はとても美味しかった。
それなりに仕事をしてすぐ家に帰った。

12/26(火)
仕事納め。在宅勤務で特に急務も無かったので、ダラダラ仕事をしてそのまま終わった。今年、全然仕事頑張らなかったな。頑張りたいこともなかったけど。

12/27(水)
CDJの前乗りのために上京。例の友人に会いに行った。昨日、LINEで同棲したことをカミングアウトしたので、恋人のことを色々聞かれた。「(私に恋人ができたとの連絡を受けて)ショックだった?」とふざけて聞いてみたら、「全然!良かったな〜って思いましたよ!」とのこと。いや、ショック受けてくれよ!少しは悔しがれよ!と、少し寂しかったが、あっけらかんとしてくれて安心した。友人はずっと「住んでいる場所の距離は心の距離」だと、遠距離恋愛はもうしたくないと言っていた。友人の口から出た「お互いそれぞれ幸せになった方がいい」という言葉が全てだった。
ドリンク一杯で2時間話し込み、食事はしないで解散した。駅に向かう道すがら彼が言う「今日はコールドムーンですよ」。今年最後の満月なのだそうだ。私は月の満ち欠けにたいして興味は無いが、その時ばかりは黒い雲に見え隠れする白く光る月を見ていた。
「良いお年を」とお互い言い合って、手を振りながら私は改札を通る。彼は少し手を振ったら、そのまま踵を返して帰って行った。
やっとこの恋心に終止符を打てた気がする。相変わらず帰りの電車で泣いた。

12/28(木)
CDJ2324、1日目。
今年は何のガイドライン(声出し制限やマスクの着用義務など)が無い、フルスペックの開催と聞き、4日通しで申し込んでいた。CDJ1819以来の年越しライブ参戦だったし、体力が心配だが全力で楽しむぞ!
ステージはEARTH、GALAXY、COSMOの3つ。いつもはDJステージになっているASTOROには、飲食店やおみくじ、屋台や休憩スペースが集約されていた。
見たステージは、SILENT SIREN→Creepy Nut→MAN WITH A MISSION→ano→SUPER BEAVER。アーティストと観客の熱量、揺れる地面。学生の頃のような体力は無いけれど、休み休み楽しんだ。知らない曲も増えているが、なんとなく体を揺らすだけでも楽しい。この音楽フェスの感覚がたまらない。割れんばかりの歓声に泣いたりした。帰ってからもずっと耳元がウワンウワンと鳴っているこの感覚が懐かしい。余韻に浸りながら寝た。

12/29(金)
CDJ2324、2日目。
今日見たステージは、すりぃ→モーニング娘。’23→amazarashi→マキシマムザホルモン→TOOBOE→ZAZEN BOYS→DJ和→Vaundy。ボカロP出身アーティストやソロアーティストなど、バンド自体の出演が減ってきた。フェスにも世代交代や新陳代謝がおこっているんだなあなんて感じつつも、ホルモンやザゼンなど昔からいるバンドたちには本当に敬意と感謝を感じている。
今年も日本酒のマス酒が売られていたので飲んだ。稲里 辛口、飲みやすくって超美味しい。

12/30(土)
CDJ2324、3日目。
昨日と一昨日は一人参戦だったが、今日は姉と一緒に参戦した。
今日見たステージは、夜の本気ダンス→go!go!vanilas→UNISON SQUARE GARDEN。本当は最後のクリープハイプまで聴く予定だったのだが、体力が結構限界だったのと、ユニゾンのステージが凄すぎてもう満足してしまったので、その時の多幸感のまま帰ることにした。今回のCDJはフロントエリアが事前抽選で当たった人しか入れないようなルールになっているのだが、このルール採用はかなり良かったと思う。地蔵がいなくなるのはとてもいいことだ。
帰りに東京駅でお土産を買って帰った。茅乃舎の東京限定のしゃぶしゃぶだしをまた買った。

12/31(日)
CDJ2324、4日目。
幕張メッセへの道すがら、粒マスタードがたくさん入ったサンドイッチを買ったのだが、粒という粒が歯と矯正の間に挟まり最悪だった。味は良いのだが。
今日見たステージは、PEOPLE1→キュウソネコカミ→サンボマスター→ポルカドットスティングレイ→[Alexandros]→ELLEGARDEN→ずっと真夜中でいいのに。→水曜日のカンパネラ。ELLEGARDENの年越しは本当に最高だった。Make A Wishで2023年を〆め、New Year's Dayで2024年が始まった。正直、モッシュもダイブも無いエルレのライブには少し違和感というか寂しさを感じる部分もあったのだが、これが令和の音楽フェスの形なんだなあとしみじみと思った。怪我や事故が起こるよりは良い。
年を越し、朝までライブを見てその足で新幹線の始発で帰宅。家に帰ったら泥のように寝た。


2023年は無かった。旅行にも行ったし、恋人もできたし、引っ越しをして同棲も始めたし、「何もなかった」とまとめるには色々なことがあったのだが、人に誇れるアウトプットがあったかというと何もなかった。創作者としては終わってた。
今年は年越しライブで年末を過ごしたので、なんとなく「今年もいい年だったなあ」「今年も頑張ったなあ」なんて感じてしまうのだが、頑張っているのはアーティストやこのライブを作っているスタッフや運営であって、私ではない。皆の熱量と感動にアてられているだけで、私は何も頑張っていないのだ。

12月の日記なので、来年の目標は書かない。
ただ、1月からもこの日記は続けていこうと思う。

頂いたご支援は、全て創作活動のために利用させていただきます。