2023年8月

8/1(火)
仕事。昨日有休を使った分、今日から頑張らないと、とか思っていたが全然頑張れなかったことだけ覚えている。

8/2(水)
仕事。

8/3(木)
仕事。

8/4(金)
仕事。退勤後、わざわざ車で2時間かけて寿司を食べに行った。

8/5(土)
沼津の漁港に行って、水族館に行ったり寿司を食べたりした。水族館の後に食べる寿司は美味い。ずっと行きたかったシーラカンスcafeに行けた。シーラカンス最中の中身が空っぽなのは悲しかった。

8/6(日)
休み。正直何をしていたか全く思い出せない。

8/7(月)
仕事。

8/8(火)
5時起きで出勤し、21:30まで仕事した。眠すぎて図面が見れなかった。私は図面が読めないので、設計の先輩に手取り足取り教えてもらったのだが、本当はこんなこと新入社員のうちに教えてもらうことなのだ。情けないが、仕方ない。
何もかも嫌になって家系ラーメンを食べに行った。麺固めにしたら、粉っぽくておいしくなかった。家系ラーメンは関東圏で食べるのが一番いい。

8/9(水)
仲の良い先輩と美味しいカレー屋に行った。3年前にこの会社に転職して来た先輩は、実際自分よりだいぶ年上だが茶目っ気があってとても優しい。
小倉クリームチーズナンとチキンカレーを食べた。ナンが甘いのでカレーの辛さレベルを1つ上げたら辛くて汗が止まらなくなった。自分の辛さ耐性は普通の辛口までです。

8/10(木)
朝からお腹を下していた。昨日食べたカレーの影響だと思っていたが、おそらくこの時から体調が悪かったのだと思う。
連休前の職場の大掃除をした直後、体の節々が痛くなって打ち合わせ中しゃがみこんだりしてしまった。「さっきの大掃除で体力を使い切ってしまいました!サーセン!」とか言って笑っていた。オジサンたちに「ちょっと~まだ若いのに何言ってんの!」なんて突っ込まれたりした。
帰宅後熱を測ったが平熱だった。この時点で休んでおけばよかった。

8/11(金)
国民は祝日らしいが、私は社畜なので仕事だった。
会社としては普通に稼働日なのだが、皆国民とともに休みたいから有給休暇を使っていて部署の半分以上が休んでいた。(だからこそ有休を使っていない私が出社して現場対応しないといけなかった)
出社してみたら、当日の作業者が全員発熱で欠勤していた。ちなみに私と同じく現場対応予定だった設計者も発熱して欠勤だった。もちろん作業を進められないので、早々に私も退勤した。
明るいうちに退勤するのは久しぶりでテンションが上がり、スイカのフラペチーノを買って帰った。帰宅後、熱を測ったら37.9℃だった。昨日から体の節々が痛く、食事を人知れず吐いたりしていたので、「やっぱりか」と思った。

8/12(土)
ずっと寝ていた。お盆休みを無駄にしてくやしい、と言いたいところだが、そもそも予定なんてなかった。
フォロワーから教えてもらったお笑い番組を見てみたが、全く笑えなかった。少し寝た後、つけっぱなしになっていたそのお笑い番組を再度見たら、その時は大爆笑して画面に向かってツッコんだりした。
体調がよくなると笑えるらしい。お笑い番組が体調のバロメーター代わりになることを知った。

8/13(日)
もとより予定は無かったので、ずっと寝ていた。熱はほぼ下がっているが、天気性の頭痛で苦しんだ。あんまり覚えていない。カップ焼きそばをポカリスエットで流し込んだら、吐きはしなかったが下痢になった。

8/14(月)
熱は下がった。が、「また熱が上がるのではないか」という恐怖でまた体調が悪くなった。体調不良で休職した友人も「もし人前で体調が悪くなったらどうしよう」という恐怖で電車に乗れないと言っていた。その友人の辛さを完全に理解することはできないが、きっと自分が感じているよりももっと不安や恐怖を感じていたはずで、自分の無理解に情けなくなった。再度。

8/15(火)
体調がよくなったが、ポカリスエットの飲みすぎで胃にガスが溜まって苦しかった。久しぶりの整体に行き、左右差と腰の痛みを少し軽減してもらった。台風の前でお客さんがほぼいなかったので、少しサービスで延長してもらった(みたいだ)。
凪良ゆう『滅びの前のシャングリラ』を読んだ。語り部が変わりながら物語を展開していくのはこの作者がよくやる手法だが、所々で少し語り口に客観性を増すシーンがあって、それが何となく好きだった。
少し話は飛躍するが、文学においても震災やコロナが与えた影響というのは少なからず、確実にある。”邦楽の311以前以後”みたいなコラムをよく読んだが、文学だってそうだ。たとえ物語の中だとはいえ、無かったことにはしないのだ。

8/16(水)
小川哲『君のクイズ』を読んだ。「スラムドッグミリオネアもたしかこんな感じだったよな」とか考えながら読んでいたが、スラムドッグミリオネアの内容をそんなに覚えていなかった。
適当に垂れ流していたNETFLIXドラマ『キング・ザ・ランド』が、いつの間にか最終回を迎えていた。韓国ラブコメは良い。ストーリーも登場人物のビジュアルも、少女漫画より少女漫画だ。

8/17(木)
昨日の昼過ぎからずっと3種のチーズ牛丼を食べようと決めていた。朝起きた瞬間にUber Eatsで注文。いつもご飯を残してしまうので、牛皿とチーズと豚汁を注文した。けったいな注文だと思われたはずだ。ついでにローソンでいろんなスイーツやらホットスナックを注文し、朝から晩までダラダラ食べていた。
西加奈子『くもをさがす』を3分の1くらいまで読んだ。

8/18(金)
体中がむくんで1キロ体重が増えていた。顔じゅうが赤いブツブツで痒い。おそらく最近1か月振りに再開したレチノールクリームの影響だが、いつまでたっても慣れないし、もう使わない方がいいのかもしれない。
腹部膨満感がひどくて嘔吐。歯医者の後に立ち食い寿司に行く予定だったが断念。かつ屋で豚汁だけテイクアウト。情けない一日だったけれど豚汁の大根が美味しかった。

8/19(土)
ベースブレッドをお湯でふやかして食べ、お湯をしつこいくらい飲んだら胃腸の不調が改善(韻)。ただの便秘だったようだ。冗談抜きに3リットルくらい水分を取らないと熱中症になる。家にいようが冷房が効いていようが運動をしなかろうがだ。
西加奈子『くもをさがす』を読み終わった。小説家である筆者にとっては初のエッセイだそうだが、私は彼女の小説を一つも読んだことが無い。


疎遠になった友人に、約3か月振りにメッセージを送ってみようかと思ったが、やめた。せっかくボールを投げるなら、もっと自信をもって投げたいものだ。心も体もたるんできている今のじぶんのままで、投げかけるべきではない。

8/20(日)
便秘が治ってすがすがしい朝を謳歌していたのも束の間。朝食後に気分が悪くなり嘔吐。半年以上待ってやっと届いたフィギュアを、組み立て途中で落下させ破損。嫌なことが数個重なるだけで「もう生きていなくてもいいかもな」なんて思ってしまう私の精神は幼稚だ。本も映画も頭に入ってこない。顔の水膨れが瞼にまで広がって痒い。

8/21(月)
会社に行かねはならない予定があったが、もう諦めて在宅ワークにした。もう体調不良ではないが、元気かと問われたらそうではないので、無理はしないことにする。正直もう「勘弁してくれ」と思う。大した苦痛は無いのだが、休みたい。許してくれ。

8/22(火)
出社して気合い入れて仕事をしたら、午前中で体力を使い果たし早々に帰宅。仕事は一切終わっていないし過去の自分が犯したミスに首を絞められているが、自分の精神が一番大切なので、家系ラーメンとフラペチーノで自分の機嫌をとる。精神だけは保たれた。
ポケモンスリープをインストール。ぐっすりタイプだった。

8/23(水)
体調が良くなってきたのでちゃんと朝ご飯を食べる。最近さらに顔が丸くなってきてダイエットに本腰を入れねばならないのだが、生きるのに精一杯過ぎて美容や健康に気を配っていられない。
定時で帰れたので、久々に絵を描いた。3ヶ月ぶりにクリスタを立ち上げて大ラフからかんがえていくが、楽しくて楽しくて仕方無かった。本当は夜通し描いていたかったが次の日も仕事なので日付が変わる前に就寝。結局、私はお絵描きから逃れられないんだから、逃げちゃだめだったんだ。後悔と希望。

8/24(木)
早く起きた割に目覚めが悪く、結局遅刻してしまった。絵も描きたいし、今日はとっとと帰っちまおう、なんて思っていたが結局残業。新しく出来た中華屋で天津飯と小籠包を注文。疲れた体に卵と肉汁がしみる。友人が頼んでいたタン麺と回鍋肉は味が雑でイマイチだった。

8/25(金)
1週間の疲れがどっと出た一日。カメラオフのリモート会議で頭を下げ続ける私。今までのミスで9月からの仕事が困難になることが今から見えていて憂鬱(自業自得であるし、困るのはむしろ大勢の他人なので頭と胃が痛い)。退勤後は、友人に勧められた博多豚骨ラーメンの店へ。友人は山盛りの辛子高菜を乗せて食べていたが、私は紅しょうがのほうが好きだ。

8/26(土)
梨泰院クラスを見ながらお絵描き。復讐劇もいいのだが、正統派美人とキュートガールの恋愛対立が自分的にツボだった。イラストのラフがなかなか進まない。大ラフの時に大体の色味とコントラストを考えておくのだが、なんだか汚い。こういう手詰まりがある度に自分のスキル不足を感じる。
YouTubeチャンネル『VOGUE JAPAN』の影響でクラフトコンブチャなるものを飲み始める。
ベッドで雷鳴を聞いていたら急に仕事のことを思い出して不安になった。よく眠れなかった。

8/27(日)
初めてカラコンを付けてみた。目の色だけでだいぶ人間の印象が変わるということがよく分かった。いろんなオシャレを楽しみたい。
繁華街に出る予定があったので、ついでに以前から気になっていた喫茶店と立ち食い寿司に行ってきた。どちらもおおむね満足したし、なにより自分の体調が良くなった実感が得られてよかった。今日はよく眠れた。

8/28(月)
目覚めがよく、増加傾向だった体重がようやく戻り始めてきた。腸活を意識しようと、朝食前にコンブチャと白湯を飲み始めた。
荷物の受け取りのために一時帰宅し在宅勤務をしようと思っていたのだが、夕食を焦って食べすぎて腹痛になりそのまま寝た。なんの意味も無い。
何を食べるかよりも、「食事にどれくらい時間をかけれるか(=時間に余裕があるか)」が重要だ。ヘルシーだろうが何だろうが、早食いが一番体に負担がかかる。

8/29(火)
昨日の夕飯がまだ胃に残っているようで気持ち悪い。遅めに出社にてダラダラ仕事し、早めに退勤して図書館へ。家に積読本が山ほどあるのに、読みたい本がどんどん出てくる。帰宅後にやりきれていない仕事をやろうと思って早めに帰宅したはずが、夕食後即落ちるように寝た。おかしいくらいに寝てしまう。

8/30(水)
仕事のミスが連発し、ひたすらに謝罪。社会人何年やってんだよ。何年生きてるんだよ。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
こんな終わったメンタルの中、退勤後にライブハウスへ。『我是機車少女 I'm difficult Japan Tour 2023 in Nagoya』、圧巻のパフォーマンス。音源で聴くのの比じゃないくらい格好良くて仕事の悩みなんて完全に吹き飛んだ。帰りに卵とじラーメンを食べて大満足。「終わりよければ全てよし」を体現した一日だった。

8/31(木)
思い切って在宅にした。洗濯や掃除等でスッキリ。在宅勤務、最高すぎる。明日から2か月在社しないといけないんだから、今日くらいまったりしても罰は当たらないだろう。仕事中にマニキュアを塗って、慎重にタイピングした。いいよね、今日くらい。退勤したがマニキュアがまだ乾いていない。渇き切るまでは動画を見たり本を読んでだらだらしよう。良いんだ。今日くらい。嫌でも明日からしんどいんだから。


お盆くらいからふとまた日記を始めようと思い立ち、noteに3行日記を描き始めた。かなり長くなってしまったので、本当に読む人がいるのかは不明だが、楽しかったので9月も続けようと思う。
どこまでをSNSで呟き、どこまでをnoteにまとまって綴り、どこまでを自分しか知らない日記帳に記しておくのかの境目に悩む。ただ、対外的に描かれた自分の文章が好きなので続ける。自分はやっぱりナルシストなのかもしれない。

★★
友人から「君の絵が好きだから、また描いてほしい」と面と向かって言われたのがとても嬉しかった。仕事の依頼があったわけではないが、今思い出してもちょっと泣きそうなくらい嬉しかった。
仕事や暑さやメンタルや疲れや、とにかく思いつくすべての言い訳を並べて絵を描くことから逃げてきた。そろそろ「自分の理想」に向かい合う時なのだ。学ぶことも、鍛えることも、修練することも、逃げてきたのは自分自身だ。
毎日クロッキーをしている人を見ると、自分もやりたいなと思う反面続かない。絵日記みたいに出来たら一番格好良いのだが。9月のnoteには1つくらいは挿絵が入れられたらいいな。

涼しくなったら少しは楽になるはずだ。

頂いたご支援は、全て創作活動のために利用させていただきます。