見出し画像

プロフィール

こんにちは?こんばんは?
あなたの時間が今何時なのかわかりませんが、勝手に話をするので少し聞いてください。

急に思い立って自分の思考だったりを残しておきたくなったのでnoteを開設しました。なんでかは自分でも分からないけれど。ずっとデジタルに限らず書き物は好き。そんな人間の話。

わたしはずっと生きづらいな息がしづらいなと思って生きてきた。大好きなこともやりたいことも夢もたくさんあるけれど生に執着はない、そんな人生。母親はそんなわたしを変な子だと称したりした。自分の考えることを今取り留めなく書き連ねているのだけど、これじゃどうしても話が四方八方に転がるので、区切った方がいいね。まずはわたしの好きなものの話から聞いて?

わたしの好きなものはいっぱいある。人の声を聞くことが好き。人の人生の話を聞くのが好き。その人の人生を少し経験した気になれるから。これで言うと、本を読むのも主人公の人生を体験している気がして好き。食べることも好き。美味しいものを食べると幸せになれると聞くし、今食べておかないとこれから先食べれるか分からないから。カメラも好き、もちろんこんな風に書くことも好き。この二つは、生きていたということを死に際に実感できる気がして好き。あとは人と対話できるからね。コーヒーと紅茶も好き。毎日自分で淹れて飲むくらいには。あと喫茶店で食べるトーストだとか卵サンドが好き。老舗の喫茶店で食べるトーストだったりサンドイッチってなんであんなに美味しいんだろうね? 音楽も好き。創るのも聞くのも演奏するのも。あとメイクが好き。自分の顔が変わっていくのが好き、自信も少し持てて嬉しい。英語も好き。聞くのも学ぶのも読むのも話すのも。あげるとたくさんあって、どうしようもないのでこの辺で。

次は、わたしの人生の話をしよう。前述の通りわたしは息がしづらいなと思って生きてきた。病名なんてつけたくないが、流石に学生生活で不備が生じたときは病名に助けを口の中を噛みちぎるような思いで求めたけれど。病名を出すと自分のランクが下がったようで嫌になる。病気だって言ったって個性だし、普通と変わらず生きている人間だし。って思っているけれど、ここに書き残している時点でなんかあれだね、なんて。治そうにも薬が1万も2万もするようじゃ治そうという気も失せるもんだ。そんな感じで生きてきた。息がしづらい原因は別段これだけってわけでもないので、これが治っても…?と言った具合。
生きづらいなと思う瞬間だったり理由はたくさんあって、ここに書き連ねるには苦しすぎるのでやめたよ。

自分を知ってもらうにはどうしたらいいのか、なんてずっとずっと考えてたけど、Twitterのプロフィール欄もみんながやっているような可愛いおしゃれなレイアウトのプロフィール帳も何もかもうまくいかずにまとめられず悶々とする未来が見えるので、こうやってつらつらと文章を連ねることにした。わたしには文章しかないので。区切ったところで話が四方八方に飛ぶのは致し方ない気がしてきたな。こんな鬱々としたプロフィールでいいのか甚だ疑問だけれど。でも自分がこれがいいような気がしたのでこれでいいのだ。

こんなわたしでも、おたくをしている。歌がうまい人が好きなので、推しは大体歌がうまい。過去大好きだった推しがいなくなってしまってずっと引きずってるとか言う話もまたいつかどこかでするかもしれないししないかもしれない。多分しない。今はにじさんじではとこちゃんとンゴちゃんを追っかけていて、二次元では桃李くんと宙くんを愛でている。みんな可愛い。サンリオの推しはぴあのちゃんでディズニーだとミニーちゃんとシェリーメイちゃんが好きだ。みんな可愛い。

プロフィールにしてはずいぶん長くなってしまったけれど、自分のことなんてそうそう短い文章じゃまとめられないんだからこれでいいのかもしれない。

書きたいことはきっともっとあるけれど、まとまらないしもうまとめようとしてくれる脳の機能が働いてくれないので諦めます。こんな人間に興味を持ってくれたら高評価とチャンネル登録、通知のオンとTwitterのフォローお願いしますね。(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?