白馬国際クラシック2023 50kmの部に参加しました ③やってよかったこと&見直したいこと

●やってよかったこと

新たに導入して良かったことが多め。


・GONTEXの膝貼足(テーピングテープ)

疲労が出がちな左膝が、無事だった!
ゲレンデの激下りなど、かなり膝に負担が掛かりそうなところ、大丈夫でホッとした。


・本を読んで試した、足裏とふくらはぎのテーピング

書籍『テーピングで快適登山』を参考に、
新しいやり方で、足首〜ふくらはぎと、足裏全体にキネシオテープを貼った。

新しい=一部、テープを伸ばして貼ることに挑戦

結果、ふくらはぎは攣らなかったし(まぁ、攣った経験は一度のみだけど念のため)、

足裏は、マメができず、皮膚も固くならず、疲労感も軽かった気がする✨
次回もやーろうっと!

※気になる箇所には、レースや本気度の高い練習では、都度テーピングしてます。
背中、ハム、お尻、股関節など。

私は、体の動きが決して良い訳ではない(と思っている)ので、テーピングでサポートするイメージです!!


・ゼンニュートリションのトラ🐯

普段は走る前に飲んでいる。
今回は途中でも摂ろうと、携行していた。

最後の登りで足が進まず、藁にもすがる思いで摂取したら、効いた「気がした」(大事)。

本当に辛い時に頼る先として、食べ物は重要なので、
引き続き補給については、いろいろ試したい!


・前回、靴が当たって痛くなった部分に、絆創膏を貼って保護しておいたら、全く痛みが出なかった😊

そういえば、鎖骨の擦れも、ショルダーパッドに手ぬぐいを巻くようにしたら、痛くなくなって解決。

こうして振り返ると、いつもの左お尻下の鈍痛を除き、痛みなく最後まで走り切れたんだな〜✨


●改善、見直したいこと


①保険として、2.5Lのハイドレーションに1L、水を入れて走っていたけど、
チャポチャポ音が鳴って、気が散った!

だいたい10kmごとにエイドがあったので、
両胸のフラスク500ml×2に加えて、ザックにフラスク1本でも、足りたかも?


②日焼け止め、アリーのミルクタイプは、焼けたー!

アリィー クロノビューティ トーンアップUV 03 を使用。

真ん中のエイドで、全身日焼け止め塗り直しを敢行したにも関わらず。
ラン後のお風呂が、足が日焼けしたようで、ピリピリ痛かった(トレランで初めての経験)。

私は、顔含め、かなり汗をかくので、
この汗の量と日差しには、勝てなかったのかな〜💦

使い心地は気に入っていて、ビーチフレンドリー処方なのも良いな✨と思っていたので、残念。
やはりアネッサゴールドが最強なのか…

※もともと雪山登山時代から、アネッサを使っていたのだけど、個人的に香りがあまり好みではなく。
今、いろいろ試しているところです。

次は何を試そう…
アグレッシブデザインの日焼け止めが気になっているので、使ったらレポします💪
 

③補給問題(重要・切実)

これまでも35kmあたりから、ゼリーを受け付けないなと感じていたのだけれど、今回も同様で。

これまで何種類か食べたゼリーの中では、メダリストのフルーツ&コーヒー味が一番好き。
今回は、終盤の登りが辛すぎて、カフェインパワーに頼ろうと、無理やりコーヒー味をどうにか飲み込んだ。

梅味に期待したマグオン、
普通に美味しいけれど、私にはちょっと甘かった。

加えて、今回、30km過ぎからお腹が張って、あまり調子が良くなかった。

ゼリーだけでは、長いレースでは無理だなーと思ったので、ドリンクタイプや固形物など、別のものも試したい。

おいエナをザックに入れていたのだけど、なんか使うのが勿体なく…笑

後半に行くほど、甘いものに飽きてきて、しょっぱいものが欲しくなる。甘くない系の食料を探してみます!

登山でもおなじみの、山より団子とかエネ餅かな? 

《気になっているもの》
・オレは摂取す、のジェルタイプ
・メダリスト 塩ジェル(購入済み、どこかで食べてみます)
・ME/NU / HUMANEED 経口補水液(トリッパーズさんで見かけて、美味しそうで気になった)


④左お尻の下の鈍痛とサヨナラしたい!

本気で治したい!と思い、以前から気になっていた、ランナーに強そうな整骨院に行ってみました。
筋肉にアプローチする治療院で、効果が出ている気がする。
やや遠方のため、週一ペースでしばらく通ってみます。

ランニングフォームや体の動きも関係していると思うので、
フォームチェックしてもらえるイベントに参加を検討中です。


⑤登りを、走る

登山出身だから…なのか?関係ないかな?
登りを、ついつい歩こうとしがち。

今後、関門が厳しいレースに参加し得ることを考えると、スピードを上げたい。
そのためには、登りを走る練習が良いのかな。

幸い?家の近くに激坂が複数箇所あるので😂これから、週1-2で坂練やりま〜す(宣言)。

早速、先週やってみました!キツかった。4、5本が限界。

ストライドラボさん横浜で、激坂ランイベントを定期的にやっていて、気になっています。
参加したいけど、ちょっと遠いのだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?