見出し画像

新米ヨガインストラクターの日々_01

ヨガが大好きで、かれこれ10年近くやってきました。

ちょっとしたキッカケで、大好きなヨガを近所で教えるチャンスと場所を頂きました。東京にいた時は、大好きな先生を追っかけて(笑)、鎌倉まで月1で通ったり、色んなスタジオへ体験に行っていました。

マレーシアでは自分で週1自主練、和歌山でも家で自主練(+たまに大阪のスタジオへ)と、自分でマントラや音楽をかけながらブロックやベルトを使っての練習がメインでした。RYT200はリシケシの大好きな先生の元で英語で取得したいからと残しておいたので、もっぱら自主練+独学がメインのヨガです。

自主練は、身体ほぐしの準備に約30~40分、ポーズ30~40分(太陽礼拝、立位、逆転、座位、後屈etc.)、シャバ―サナ5分と、約60~90分ですが、教えているのは、IYCで教えて頂いたSlow Flow Yogaです。

今回初めてヨガ哲学なるものに触れて、自分の腑に落ちた感がすごくあるのです。なぜかというと、私は大学から約10年近く空手をやっていました。武道哲学とヨガ哲学、すごく似ているというか、辿る道が違うだけで、本質が同じなのです。自分の中にストーンと落ちるものがありました、「あぁ、だからヨガなのか、、、」と。

ヨガを通して、日々学ぶことと発見することが沢山あります。

ここで少しずつシェアしていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?