見出し画像

🐾ADHD? デコボコ星人?🐾

子育てサポート🐾tocotoco🐾イワサです。発達障害の子どもの発達検査や育児相談の仕事をしています。
ADHDって耳にしたことありますよね。注意欠如多動症と言われる特性です。元気いっぱいで楽しい!だけど、元気よすぎてパパママの言うこと全然聞かないとか、怒られてもキケンなことを繰り返すとか。
幼児はそもそも注意欠如で多動なので、ながーく難しい「診断基準」を満たさないと障がい名はつきません。
「もしかして」「っぽい?」と思った場合。。。障がいと名がつくか否かにこだわらず、デコボコ星人認定をして声かけ法を学ぶのがオススメ。なぜかというと日本語は、幼児全ぱんに伝わりにくい構造・表現だからです。

元気よすぎるデコボコ星人に伝わる言語はADHD関連の本やサイトから応用して学ぶのがお手軽。また定期的に通えそうなら、ペアレントプログラムを実施しているか市役所に問い合わせるのもいいと思います。

凸凹星のことば、凸凹星の流儀を学ぶと、今より育児が楽しくなるかも?(ちょっとだけ)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?