見出し画像

できない人ほどできることを疎かにする。

皆様、こんにちは!!!
「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!

できない人ほどできることを疎かにする。

仕事ができない人間ほど
できることをやりません。

やらない理由はだいたい
「そんなのやろうと思えば誰でもできるから」
です(笑)

もうこれ万国共通なので
覚えておいてください。(笑)

それぞれの職場によって
「できること」は変わると思いますので
うちの業務に例えると

仕事ができない人ほど
挨拶をしません。

仕事ができない人ほど
掃除をしません。

仕事ができない人ほど
消耗品関係の補充をしません。

仕事ができない人ほど
誰でもできることをしません。

更に言うと
その人が仕事を
できるか、できないかは
他責か自責で分かります。

これも万国共通なので覚えてください。

忙しい~と言い訳をして
業務をやらないのは
言い訳でしかありません。

ただただ自己評価を
落としているだけです。

例えばご自身が上司だとして

できませんでした。すみません。

忙しくてできませんでした。すみません。

どっちが聞きたいですか?

普通の方なら前者だと思います。

何故なら管理しているこっちサイドは
忙しいのを知っているのと
言い訳を聞く為に
報告を受けているわけではないからです。
そこから
何故できなかった?が始まりますね。

できないことはしょうがないです。
もっと勉強しましょう。ですが
できることをやっていないのに
できませんでした。は
ちょっと違いますよね。

例えば数字が上がらない。
例えばお客様の笑顔が減った。
例えばお店の雰囲気が良くない。

解決策を探すのも大切ですが

もう僕なら徹底的に
まずはお店、店前、店回りを掃除しますね。

できることから
徹底的に再度見直します。

一撃必殺の逆転技なんて存在しません。
もしそんな技があるなら
僕たちはきっとこんな所で
つまずいているはずがありません。
なのでまずはできることから
徹底的にやりましょう。

掃除を例に挙げましたが
掃除とは非常に大切で
優秀な人ほど掃除を疎かにしません。

それは何故か。

自分が優秀ではないから
できることは徹底的にやる。からです。

できない人ほど
自惚れてしまい
誰でもできることはやりません。

たったこれだけの差ですが
これすらできない人が
出世することはありません。

他社様は分かりませんが
少なからずうちではあり得ません。

家を建てる時に大切なのは
完璧なまでの設計図です。

この設計図が疎かになると
素敵な家は建ちません。

準備とはそれだけ大切なのです。

つまり掃除も同じです。

勿論それ以外もありますが

苦しい時
辛い時などは
まずはできることから
徹底的に行ってみましょう。

それではまた次回!!!!

Twitter

Instagram

「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?