妹と洋服が似てた日

今日、妹と話してて
書き残しておこうと思ったこと。

「目標がないから頑張れない」


適当に過ごしても日々は過ぎていく
だけど、それじゃだめだなって思うようになって
何か目標を持とうと思った。


妹と似てると思ったことは
・いろんなことが人より上手くできないこと
・自己肯定感が低いこと
・怒られたり失敗するのが怖いこと
・人に嫌われるのが怖いこと

悪くない家庭に育ったと思うし
なんでなんだろう
もしかして、友達との関係??

なんの結論も出なかったけど
もしかすると、性格なんじゃないかと思う。

怒られるのが怖いのも、
ゆとり教育のせいかと思ったけど、
どちらも優等生な私達は、
結局怒られない方法を選択していた
はずだから。

人との関わりの苦手度って
みんなそれぞれなはず。
苦手でも頑張らなきゃいけないことは
分かってるけど、
その頑張るべきハードルの高さも
人によって違う。


だから
最高の理想像を追い求めるより
自分にとって最適な位置を目指すべきだと思う。


そこが難しいよねって、話なんだけどさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?