見出し画像

2022年記憶に残る企画ランキング(TV編)

おおしまです。
2022年の1年で、個人的に印象にのこった企画をランキング形式にしてまとめました。
今回はTV編。特番込みでまた見たいですという想いも添えてまとめます。

3位 テレビ東京 有吉ぃぃeeeee!2022年3月13日(日)
『KOF XV最強決定トーナメント』
もう一言、ともしげさん無双回。
不器用な喋りながら、手先が器用なともしげさんが勝ち上がっていくそのギャップと強さに記憶に残った番組になった。

活躍っぷりは以下より観れる。

この番組のいいところは、TV放送後、YouTube動画としてノーカット版で音声だけではあるが永劫楽しめる実況動画を模したコンテンツにしている部分にある。

こちらのエキシビジョンマッチも面白い。

2位 日本テレビ ご当地丼カーJAPAN (※特番)
端的に言うと盛山・森田・屋敷がTOKIOやってる特番。

移動中の車で3人の歌うドライブソングの側面が一つの醍醐味だと思うくらいBGMが好きすぎました。特に「ちょ」
右下のテロップが凝っているのなんのって。
「♪ちょ/B-DASH&盛山・森田・屋敷」
ちょ懐かしすぎませんか……………

ドライブソングのカラオケだけを集めた動画がみたいです。
ほんとマジでまたやって欲しいです。
全部のせ丼も遠方かつ期間限定すぎて食べに行けずでした、よろしくお願いします‥!

ここで番外編
1回放送から綺麗にオチたで賞
テレビ朝日 バラバラ大作戦 ランジャのがんばれ地上波
 
一番の爆笑ポイントは何度見てもスタッフロールの
「ナレーター:野沢ダイブ禁止」

料理の人だ!ともしげさん口先より手先が器用で賞
TBS ラヴィット隔週コーナー「モグ飯キッチン」
愛してやまないラヴィットのコーナー モグ散歩も好き。

私は調理具(電子レンジやオーブン、ガスコンロ)を触るともしげさんが大好きで、沢山のコレクションが。一挙手一投足が笑いにさせる天才。

そして芝さんはいつもこの様子をうまく料理されていて本当に素晴らしいです。

スタジオで「怖い」と絶賛

一番好きだった食べ物は「ハレンチトースト」。


1位 TBS ラヴィット(2022年3月16日放送 )プレゼント交換会
これ3月の話だったか… 記憶にガッツリと焼きついていて、夏頃の話だとすっかり記憶を改竄していた。

まずこの画像を見てほしい。
生放送ならではの大事件が起きた回である。

平子さんのフォローに回る芸人たち(麒麟川島氏・見取り図・さらば森田氏・アンタ柴田氏)

ことの始まりは、オープニング(ほぼ本編)でのプレゼント交換会。
さらば森田さんが矢田さんプレゼントをほんのり拒否する発言をかまし、すかさずアルピー平子さんがいつものキザな発言で矢田さんのフォローに周りキュンとさせるワンシーンからの大事件。

その平子さんが矢田さんからの贈り物を手を滑らせて誤って割ってしまい、
フォローに回るべく、みんなが席を駆け降りスタジオ中を走り回り視線を分散させている生放送の面白さたるや。

矢田さんからの贈り物は、差し替えにより形としては事なきを得たが、生放送ならではの芸人さんたちの結束力のある臨機応変な団体芸(フォロー)に朝からいいものを見たと感嘆した記憶に残る回だった。

余談ではあるが、昨夜(12/28)夜の3時間生放送ゴールデンラヴィットでは避けて通れない話題になると踏んでいるので絶対本家よりも先に振り返っておきたかったのだが、まだ観てないので自分の中ではセーフだ。

来年はモグライダーをレギュラーに是非、よろしくお願いします。
せーの ラヴィット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?