見出し画像

さらば森田さんが初ととのいを遂げた松本湯に行ってきた時の話

ことの発端はこの動画だった。

私はサウナで整ったことが一度もなく、
森田さんの気持ちがむちゃくちゃわかる側の人間だった。

2年前ほどだろうか。
サウナーである友人の見様見真似でサウナの一通りの所作を経験したことがある。記憶ではサウナ後の水風呂がとにかく地獄だった。もはや水行だった。

気持ち良くなりにきているはずの大浴場でなぜ私は修行をつけているのだろう・・・・・?
これは何になるための修行・・・?
そもそも私って賢者か何かになりたいんだっけ・・・?

その時のトラウマで、サウナを敬遠していた。向こう側を知りたい好奇心も少なからずあるが、1人ではやはり水風呂に勇気がいった。だから今回、人生のチャレンジに、さらば森田さんというきっかけを利用させてもらうことにした。

「ととのわない宣言」をした森田さんが結果ととのってあまみ満載でふやけた、素敵なサウナのある松本湯、その現場に行ってきた。

数年前リニューアルされた内装は物凄く充実しているうえ何もかもが美しく、最近の銭湯は富士山もデジタルサイネージなのである!
しかもスライド映像になっており、富士山が京都清水寺や東京タワーの目の前にあるというツッコミどころ満載な写真の数々だったのも、なんだかグローバリズムを感じて愛おしかった。

さて、松本湯のラインナップはスーパー銭湯もびっくりの湯数がある。
泡風呂、熱い風呂、備長炭風呂、寝たり座ったりするバブリーな風呂、電気風呂、サウナ、水風呂、ととのう場所(風)…充実度はスーパーを超えハイパー銭湯なのかもしれない。
せっかくならと全部の湯に浸かり、一通り地理がデタラメなサイネージ富士山を眺め、最後にラスボス的サウナチャレンジを体験した。

私のサウナでの一連の阿鼻叫喚や葛藤、挑戦への心情は一切割愛するが、
森田さんも変われたんや!という後押しと木本さんのアドバイスを反芻させ、
結論、無事初ととのいを経験したのだった!

松本湯の総合点としては、もはやウルトラ銭湯の域だし、夜に見る入り口なんかは旅館を思わせさえした。
"さらば森田さんの行った"という付加価値を抜きにしても、むちゃくちゃコスパが良く綺麗で素敵な銭湯なので、皆さんも近所に用事の際は是非。


松本湯
住所:〒164-0003
東京都中野区東中野5-29-12
TEL:03-3371-8392
https://www.matsumoto-yu.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?