見出し画像

28-45mmF1.8というレンズの変態さ

最近また持ち物を見直している過程でありだなと思ったのは、1度SIGMA fp L用のレンズを1本化するもしくは各焦点距離につきレンズを1つずつに絞るということ。

まあいっぱい持ってても性格的に使わないよねってことなんですが。
そこでLマウントは軽量重視はLUMIX 26㎜ F8 、他は24-70mm F2.8 Ⅱにしようかなと考えていたんですが、ふと思い出して2ヶ月ほど前に出た28-45mm F1.8という何とも単焦点を詰め込んだようなズームレンズを調べなおしまして。

一時は話題になっていたけどfpで使ってる人はあんまりいなくて情報がなく、マップカメラに試しに行ってみました。


結果としては非常に良くてまあ大きくてフロントヘビーどころかフロントしか無いくらいだったんですが、家での撮影全部これにしてもいいかもなってことでもう頭から離れなくなりまして。
本日購入して届いたところです。

取り付けてみるとこんな感じ。


心持たないので、ハンドグリップは後で付けます


細かいスペックの話とかは興味ないので近所でサクッと撮った作例が今後fpユーザーの参考になれば幸いです。


使用カメラ:SIGMA fpL
使用レンズ:SIGMA 28-45mm F1.8 DGDN ART
カラーモード:ティールアンドオレンジ(-2)
フィルター類:無し


F1.8のトロトロ感がある
ピント面はしっかり写ってる
この時点で非常に満足感が高い
パン箱
水道栓
駐輪場
サビだったりもいい感じな
表札
黄色
くの字のパイプ
花壇に捨てられたコーン
穂の写り非常に好みです


重い。が、満足できる描写です。
買ってよかった。

また撮った写真は時々あげていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?