見出し画像

Rollei35がAFカメラ出すって?

先日見かけたこの記事。

何度か見かけてた噂がより信憑性が高そうな詳細情報付きの記事になったって感じ。

そんなわけで今の時代に新しいフィルムのAFカメラが作られるっていう事がびっくりではあるけど、それについて書いてみようかなと。

まずは今さらフィルムカメラ作ってるの?
って世間では思われそうだなって。
でも実はPENTAXRICOHもフィルムプロジェクトやってるし、MARIXやHARMANの新しいフィルムが発売されたりと意外とフィルムも完全に廃れた訳ではなくて。
フィルムでしか出せない味のある写真にみんな心惹かれるんだろうな。

中古で安く購入できるのに新品でフィルムカメラを購入できるメリットとしては

  • メーカーの公式サポートが受けられる。(修理も含めて)

  • 修理の際の部品が入手しやすくなる

  • 買い直し買い増しができる

  • 中古と比べ今後長く使える可能性が高い

こんな感じでしょうか?

じゃあこのカメラ、お前は買うのかって話ですが、
結論としてはまだ購入するかは断言できないものの、買う可能性は非常に高いかなと思ってる。

立ち位置的には今非常に売れているGRⅢとⅢx、このポジションとして欲しいなと。

GRⅢxは非常に良いカメラだったしすごく良かったんですが、記憶としてはGRⅡの方が残っていていまだに買い戻したくなったりします。
ただ、今GRを買うのは

なんか違うなって思っていてそれならこれだけハマっているフィルムに全フリして、

  1. メイン→LeicaM-A

  2. サブ→Rollei35AF

これで良いのかもしれない。

モノクロとカラーのフィルム、1台ずつ入れてさ。

ただここ数年僕がミニマリスト傾向が強くなっているので、カメラを物量的に増やしてどうなんだと踏みとどまっている部分もある。

どちらにしてもこれは期待したいカメラの一つ。

近年の不毛なデジタルカメラ新製品合戦から一歩引いてみて、こういう振り切ったカメラを使って時間をゆったり使うのも良いんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?