見出し画像

高齢化を考える、考えさせられる【映画】

PLAN75という映画を観て。

とんでもない法案だ。と思いつつも、それぐらい今後は高齢社会になって、社会が逼迫していくのかもなと思ったりもして。

ブラックユーモアではなく、わざと極端な例を出して問題定義をしていくような映画だった。

面白いという感想はなく、将来はどうやって死んでいくのかなと考えてしまう。

保険料や政府のサービスが高齢者に比重を向けたままだと今後若者はどんどん絶望するかもな。
それぞれの配分と負担をよく考えないと、他人事では居られない。

そんな話。

現在は同じく高齢社会を問題定義して、ブラックユーモアでストーリーにしてるジョージ・A・ロメロの『アミューズメント・パーク』を観てる途中。

こっちは老人が罵られ、雑に扱われ、差別される。

非常に気分が悪くなる系の映画なので、観る方はお気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?