見出し画像

緊急事態宣言が発表された日に株式会社OneSmallStepを設立しました

こんにちは!@_takeshi_24です
久しぶりの投稿ですが、2020年04月07日に「株式会社OneSmallStep」を登記し、この度無事に登記完了しました。

改めまして、株式会社OneSmallStep代表取締役CTO 西です。
よろしくお願いします。

会社名に込めた思い

アポロ11号で月に初めて降り立ったアームストロング船長の有名な言葉からとった社名です。

一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である 。
one small step for man, one giant leap for mankind

「未知の領域へ勇気を持って最初の一歩を踏み出す」という意味と、
「自分の小さな一歩のためにいつも周りで支えてくれる方々に感謝する」という思いを込めました。

理念・ビジョン

理念 - philosophy

すべての人が自分の人生を主体的に生きる社会の実現

ビジョン - vision

・ 未来のあり方から今を決める。
・ 前例はいらない。前例を作る。
・ 失敗を恐れるより、成功のための行動を。

会社になったからと言って、私自身が目指す世界は変わりません。
会社として、一歩を踏み出すメンバー、一歩を踏み出すユーザーやお客様を応援し、すべての人が自分の人生を主体的に生きる社会の実現に向けて、私自身も小さい一歩を積み重ねていきます。

事業内容

達成.meHashTalk(仮)(こちらはサービス名やロゴを変えて近日中にリリース予定)など、自社で個人の目標達成や主体的に行動している人同士が繋がれるサービスを開発していますが、こちらは引き続きUI/UXや機能など改善して随時リリースします。

この他、ありがたいことに新規事業・アプリケーションの企画・開発や、エンジニアチームの技術的、組織的なコンサルティングの相談など案件の相談も多数いただいております。

どうしてもやり遂げたい新規事業がある、
他のシステム会社に頼んだけど上手くいかなかったので助けて欲しい、
など発注される方が熱い思いを持たれていて、私としても共感し、何とかしたいと思える案件については、受託で開発やコンサルティングさせて頂いています。

是非こちらもご相談ください。

ロゴについて

ロゴはデザイナの @wayhok さんにデザインしていただきました。

「小さな一歩が大きな飛躍に」という社名の意味合いから、静から動への動きを付けたフォントと、一歩を踏みしめた足跡と社名をモチーフにしたロゴマークを右上に配置して一歩踏み出すイメージを表現しています。

また、差し色の赤は一歩目に込めた力強さと、パッと見はクールな中にもひめた熱い思いを表現しています。

画像1

さすがですね!
@wayhok さん、素敵なロゴをありがとうございます!

肩書きは代表取締役CTO

私の肩書は「代表取締役CTO」にしようと思います。
私は経営をやりたいわけではなく、テクノロジー、エンジニアリングの力で世の中に価値を生み出したいということで、CTOにしました。

今後技術を引っ張ってくれるメンバーがジョインしてくれたら、CTOを譲って、CEOに肩書きを変えるかもしれません。
一緒に夢を追いかけてくれるエンジニアの方も募集します。

拠点

本社は福岡市中央区中洲にあるダイアゴナルラン福岡に拠点を構えることにしました。
とはいえ、このコロナの社会情勢で2回しか行っていないので、受付の方や他の入居者の方も私の顔知らないと思います笑

画像3

設立記念にTシャツ販売します

素敵なロゴができたので、ロゴをプリントしたTシャツを作成します。

Tシャツプリント業界もこのコロナ によるイベント中止の影響で売上が落ち込んでいるようですので、わずかでも力になれれば、という思いで複数枚注文しようと思いますので、もし欲しい方がいらっしゃれば販売しますので是非ご注文ください。

Tシャツ売って一儲けしようとは全く思っていないので、売上の一部は「現在コロナ対策の最前線で働かれている方々への応援」として自分にできる小さな1歩の意味を込めて、医療機関等に寄付します。(寄付する先はこれから検討します)

注文いただいた方には寄付の内容など後日報告させていただきますので、こちらのフォームから申し込みをお願いします。

Tシャツイメージ

完成イメージ(仮)はこんな感じのシンプルなTシャツです。

最後に

お問い合わせはWebサイトFacebookページ、Twitterアカウント(@1SmallStep2020 @_takeshi_24)からお願いします!

これからも引き続き株式会社OneSmallStepと私にしをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?