見出し画像

diffeasy取締役CTOを辞任しました。

世界中の"むずかしい"を簡単にする株式会社diffeasy"元"取締役CTO西です。

「え?誰?」という方は過去のnoteに書いていますので、ぜひそちらをご覧ください。
エンジニア人生を振り返る - エンジニアデビュー編
エンジニア人生を振り返る - 父ちゃん会社やめるぞ!編
エンジニア人生を振り返る - フリーランスエンジニアとベンチャー起業編
エンジニア人生を振り返る - diffeasyジョイン編

タイトルの通り、2020年1月に株式会社diffeasyの取締役CTOを辞任して、diffeasyを退職しました。

お世話になった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

籍はなくなりましたが、今持っている作業もありますので、しばらくは外部パートナーとして、diffeasyの作業を責任持って進めていきます。
同時に、新しいチャレンジに向けても準備を進めていきます。

diffeasyでCTOとしての3年間

在籍中は本当に良いメンバーに恵まれ、お客様にも恵まれて、楽しく成長できた3年間でした。
この3年は10年のように長く感じます。
本当に充実した日々でした。

喧嘩別れの退職ではなく、円満退社です。
今でも、今後もdiffeasyのファンですし、白石兄弟のファンです。
これからも立場は違えど、お互いに切磋琢磨しつつ、応援していきたいと思います。

画像2

3年前、まだ個人事業主の頃、白石兄弟に出会い、そのスピード感や周りを巻き込む力に魅了され、その後、取締役CTOとしてdiffeasyにジョインしました。

このころの話は、「エンジニア人生を振り返る - diffeasyジョイン編」にも書いていますが、最初は1人目のエンジニアとして、受託開発や自社サービス「向上心」の立ち上げなど、がむしゃらにプログラムを書いていました。

画像1

そこから人も増えてきて、CTOとしての役割も日々変化していく中で、CTOとしての役割は何かを常に自問自答しながらの日々でした。
組織の変化、各フェーズにおけるCTOの役割というのは、企業によっても様々で、答えがない役割だと思います。

ただ常に考えてきたのは、「取締役」としてdiffeasyの未来を描いていくこと、そして「CTO」としてメンバー1人1人が個として独立したエンジニアになるための環境を作ること、diffeasyの技術力を外部に発信していくことです。

今後diffeasyCTOとして得た知見を様々な場所や、同じくCTOとして、またはCTOというキャリアプランを考えている人に向けて、伝えていきたいと思います。

私はdiffeasyを去りますが、私が抜けたところで、当然ながらdiffeasyの技術力が落ちるわけはなく、素晴らしい技術力とIT愛を持ったメンバーが多く在籍していますので、今後が楽しみです。

diffeasyメンバー、パートナーの皆様へ

本当に皆様のおかげで、今のdiffeasyがあります。
色々と至らないところもあったかと思いますが、私自身も楽しく仕事をすることができました。

画像3

苦しい場面も、楽しい場面も、色々ありましたが、これから先もディフィージャーズの皆様の事を応援しますし、大好きですので、これからも今までと変わらず、よろしくお願いします。

福岡のITコミュニティの皆様へ

diffeasy在籍中、diffeasyのTシャツやパーカーを着て色々な勉強会に参加させていただき、福岡のITコミュニティの皆様にはいつも暖かく迎えていただきました。

「焼肉のひと」「焼肉おじさん」の称号も卒業したいと思います。

画像4

ただ、今後も変わらず、様々な勉強会やコミュニティに顔を出しますので、引き続きよろしくお願いします。

去年以上に、今年もアウトプットやっていきます!

東京にも引き続きちょこちょこ行こうと思っていますので、東京の皆様も是非よろしくお願いします。

今後について

今後については、ある程度準備ができたら正式に発表しますが、
・投資家の方
・銀行の方
・シェアオフィスを運営している方

・デザイナの方
・広報/PR/マーケッターの方
・iOSアプリエンジニアの方
・Androidアプリエンジニアの方
・新規事業の立ち上げで困っている方
・エンジニア組織の立ち上げで困っている方
・システム開発/デジタルトランスフォーメーションで課題を抱えている方
・経営者の方
・CTOの方
など(優先度順)・・・
にとりあえずお会いして、色々とお話をさせていただいたり、ランチでも行きたいです。
連絡はFacebookTwitterなどでよろしくお願いします!

Twitter(@_takeshi_24)も是非フォローをお願いします!

これからも変わらず私とdiffeasyをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?